2006年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2006'03.31 (Fri)

お利口さんにお留守番。

今日はお昼からちょっと用事で出かけた。
時間にして・・・、5時間半ほど。

朝から下痢下痢ピ~だったSalahを置いて行くのは心苦しかった・・・。
しかも、帰った時の事を想像するのも・・・、恐ろしかった

昨日、獣医さんからSalahの療養食のサンプルが取れたから
いつでも都合のいい時に取りに来てください。ってがあったので、帰りに寄ってきた。
Salahの症状についても話してきたけど、
ご飯を食べない事については、食べれる物を食べさせてください。との事だった。

ウォルサムのドライフードと缶詰
ヒルズの缶詰。

どちらか食べてくれるとありがたいけど・・・。


Salahフード片手に、自宅へ戻ると・・・、
やっぱり下痢はしてたものの、ちゃんとトイレシーツにしてた。
利尿剤飲ませてるので、トイレシーツを大量に敷いて行ったら、
それぞれにオシッコも出来てた

実は来週から仕事をするかもしれないmackey、
この状況はとても嬉しい出来事でした♪

あ、弱ってるSalahを置いてひどい飼い主と思いました
実は私もそう思います
でも、比較的お休みを取りやすいと思われるしげっち。
Salahの体調次第では、しげっちに病院行ってもらいます
DVC00078.jpg



ヤバイ!
すっかり忘れてた!
今日はあげちゃん2歳のお誕生日だったんだねぇ。
Salahにばっかり気がいってて・・・、ごめんよぉ。
明日、何かお祝いしてあげようね。
00:00  |  サラアゲ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.30 (Thu)

やっぱり今日も・・・

Salahちゃん、ご飯食べませんねぇ・・・。
お昼にmackeyのお昼ご飯@ホットケーキを焼いて食べてると、
Salahが横に来てオスワリしてる。
バターもついていない所をあげると、パクッって食べた!
食べた、食べた!
おいしぃ匂いがしたんだねぇ。
半分くらい食べさせたよ(笑)
大丈夫なの?って思ってるあなた
ちょっと位大丈夫なんです!
食べないより、今は食べれる物を探すほうが先決!
で、ikukoちゃんにして、
肝臓にいい食材と、ikukoちゃんがグレッグにしたご飯の作り方を教えてもらった。

夕方、買い物に出かけたときに
DVC00077.jpg

この本見つけた!

中身も、無理なく作れそうな内容。

フードを食べなくなった今、偏った食生活にならないように
mackey腕を振るいます
00:00  |  サラアゲ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.29 (Wed)

ご飯食べてぇ!

今朝はとうとうmackeyが作るご飯も拒否されてしまいました
薬はどうにか飲ます事が出来たけど。

今日はお友達が我が家を探検しに来る。
お昼過ぎに待ち合わせして、ご飯を食べた後我が家へ~
で、やってまいりました。
渡辺篤夫バリの『お宅拝見』
トイレもお風呂場も、隅々までチェックされました(爆)

Salahは久しぶりに会う友達に嬉しい模様。
あげはは・・・。
初めて会うので、しばらく『ワンワン』
しかし『あげは~』と呼んでもらうと尻尾フリフリ~
なんだそりゃ・・・。

2ワンとも友達にべ~ったり

苺のおやつはサラアゲともパクパク。
良かった。食べれる物はあるんやね。

晩は缶詰を空けてみた。
ととに怒られるかも~、『ラビットの缶詰』
お薬をあげる位は食べてくれたけど、ご飯としては・・・2口ほど。
で、ソファーでこんな感じ。
DVC00071.jpg


くたばってます(黒いかたまりやね)

DVC00064.jpg


しんどそうやけど、可愛い♪
DVC00076.jpg

20:20  |  サラアゲ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.28 (Tue)

お天気わる~い

明日、お友達が来るので大掃除。
きっと、すべての部屋と押入れ、お風呂全て開けていくだろう・・・(笑)
私も彼女がマンションに引っ越した時にそうしたから。

朝からSalahは寝っぱなし。
お昼過ぎ、ブリブリブリ~っと飛ばしながら下痢ピ~。
きっと辛いんだろうなぁ。
またも、黒い下痢・・・。
大丈夫かな?

そんな、こんなで
さっとお風呂に入れてみた。
あまりのガリガリぶりに悲しくなってしまった。

お風呂に入ったときの負担にならないように
カットダウンしてて良かった。
洗うのも楽だけど、乾かすのも楽ちん。

次のトリムでは、パピーカット
いっちゃおうかな?
00:00  |  サラアゲ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.27 (Mon)

気分転換に

今日は朝からいい天気
朝からお洗濯いっぱいして、三田へお出掛け。
まずはととの用事を済ませて、お昼ご飯を食べ、mackeyの用事を済ませ、近くのスーパーでお互い夕飯の買い物をしてバイバイした。
いい気分転換になったよ


昨日、一昨日の日記で
たくさんのお友達からのと電話とカキコ。
本当にありがとう。
00:00  |  サラアゲ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.27 (Mon)

気分転換に

今日は朝からいい天気
朝からお洗濯いっぱいして、三田へお出掛け。
まずはととの用事を済ませて、お昼ご飯を食べ、mackeyの用事を済ませ、近くのスーパーでお互い夕飯の買い物をしてバイバイした。
いい気分転換になったよ


昨日、一昨日の日記で
たくさんのお友達からのと電話とカキコ。
本当にありがとう。
00:00  |  サラアゲ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.26 (Sun)

Salah時々ガウガウ犬・・・

今朝起きた時、しげっちが『夢じゃないんやなぁ・・・、Salah』
って。
昨日はかなり凹んだ私たち、朝は目が腫れてた・・・。

先生が話した事が、頭の中をグルグル回る。
学会に発表されたコッカーの子は病状がわかって2ヵ月後に亡くなってしまったこと。
そして、進行がはやいこと。
もし、この病気だった場合、まだ3歳なので上手な延命の仕方を考えましょう。
などなど・・・。
そして、昨日はその最悪の結果を聞いてしまった・・・。

全く楽しくない話ばかりだ

今日のSalahは少ししんどいようで、
いつもは家のピンポ~ンがなると、インターホンで会話が出来ないほど吠えまくる・・・。
今日は2回ピンポ~ンがなったのに、2鳴きほど。

以前『少ししんどい位が可愛い♪』なんて事を言ってたけど、
馬鹿でも元気が一番!と今は後悔・・・。

ご飯も相変わらず残すので、先月9kg強あった体重は今じゃ7.5kg
いきなりのガリガリで、触るとゴツゴツ・・・、可哀相なものです。

ご飯は手作りと食べないけどドライフードを少し。
その手作り食に錠剤を忍び込ませて騙し騙し薬を与える。
しか~し水薬は訳が違う
先生からは注射器を貰ったので、昨晩、今朝は頑張ってあげれたけど、
今晩は・・・、メッチャ唸られ、吠えられ、噛まれ・・・
皮が少しめくれたくらいなので、少し痛かっただけ。
でも、心の傷が・・・。
Salahのためにと思ってるのに、Salahにとっては苦痛の薬タイム。
mackey涙しながらSalahを抱きしめたら、注射器からペロペロと薬を飲んでくれた。
まるでドラマのような世界にmackey再び涙

毎回泣かないとダメなのか

00:00  |  サラアゲ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.25 (Sat)

今日から薬漬け

月曜日の獣医さんからの電話
それは学会で
『コッカー・スパニエル、♂、7歳、肝臓病、腹水が溜まり、時々黒い下痢をする。血液検査でのGPTは許容範囲内。しかし、総胆汁酸の数値が悪い・・・
年齢、性別は違うが、あまりにもSalahの症状に酷似しているので早急に検査しましょう』
との事だった。

そう、Salahは今年に入ってから不調が続き、肝臓が悪いと診断されて週一ペースで通院していた

火曜日の夕食後から絶食絶飲で翌日朝イチで血液検査。
予定では病院内で朝食を取り、食後2時間後に再度血液検査・・・。だったのが、いつもと違う雰囲気に全く食事を取る気配がない
先生も缶詰を用意してくれたけど、完全無視
仕方がないので、そのまま絶食絶飲させて、午後の診療に合わせて昼過ぎにご飯をあげることになり、私の実家へつれて帰った

Salahはmackeyパパ&ママ&ねぇちゃんが大好き。
この日はねぇちゃん仕事が休みなので、Salahはとても嬉しそう
ご飯を残すも一応食べてくれたので、夕方病院へ連れて行って検査終了。
外注に出すとの事で、結果がでたらまたします。と。

今朝、早くにが鳴った。
『今日か明日、病院へ来てください。念のためSalahを連れて』

今日はしげっち出勤日だけど、病院は一緒に行きたくて
仕事帰りに待ち合わせをして行って来た。

総胆汁酸
食前  58.4nmol/ml
食後  618.5nmol/ml

通常、食前は0~5、食後は10まで位らしい。

悪すぎる・・・。
先生にも『こんなに悪い数値は今まで見たことがない』と言われた。

今まで飲ませていた利尿剤に水薬、錠剤が増え一気に5種類の薬を服用する事になった。
本当はあと3種類ほど必要らしいけど、あまりにも多すぎるので、
先生の配慮からコレは外せないという5種類を服用させる事になった。

この水薬、1本4200円
先生がジェネリック薬品を探してくれると言ってくれてちょっとホッとした。
今後、処方食に切り替える事になる前に、サンプルの取り寄せが出来るかどうかも次回通院時までに聞いてくれるとも。

先生、助かります

今後、完治する事はないのでSalahも飼い主である私たちも後悔のない治療、生活が出来るようにしましょう。
と言ってくれる先生に、私たちはとても感謝。

Salahの病気についてはココに綴るつもりはなかったけど、
少しでもSalahの記録が残せるように、また自分達が読み返して頑張ろうと思えるように、残す事を決意しました。

たまには泣き言を綴る事もあるだろうけど、私たちは頑張ります

長い文章を読んでくれてありがとう
23:27  |  サラアゲ  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.23 (Thu)

おめでとぉ♪

今日はしげっちの3●回目のお誕生日。
去年、mackeyにはレモンの木、パーコレーター、家を買ってもらったので、今年はmackeyもしげっちにプレゼントをあげてみた
と言っても、完全無職のmackeyはしげっちの稼ぎでのプレゼントになってしまったけど・・・。
でも、喜んでくれたのでOK

朝はゆっくりめに起きて、ランチは近くの三田屋に
なかなか腹持ちがよく、晩になってもお腹が空かない
なので晩御飯は残ったご飯を使っておじや
でも、このおじや、結構美味しくって完食

この調子で、このまま質素なご飯が続くでしょう(爆)
00:00  |  平凡な日常  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.21 (Tue)

獣医さんと患者Salah

昼過ぎに携帯が『じりりりり~ん』(黒電話調)
電話の相手はSalahがいつもお世話になってる獣医さん。
Salahの事で、気になったことを連絡してくれた。
今かかってる獣医さんは、前に住んでいたところに比較的近い場所にあるんだけど、
色々と相談に乗ってもらいやすい感じのいい先生♪
なので、近い場所に変える気にならない。

今日の電話は『昨日学会に行って・・・』の話だったんだけど、
Salahのことを気に掛けてくれる獣医さんでよかった~~。と思った^o^

って、コレが普通なの?
00:00  |  サラアゲ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.19 (Sun)

痛い、痛い(>_<)

あげちゃん、ご機嫌でリビング走ってたら・・・、
しげっちがフッと足を出した(意地悪で)
それに驚いたあげちゃん、すってんころりん。
『キャン、キャン』鳴いて、私のところにやってきた。
可愛い♪♪(笑)
そんな可愛いあげちゃんをイジめるしげっちに、4キレ
00:00  |  サラアゲ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.15 (Wed)

不調なのは

この私。
昨日久々に走ったし、電車乗ったし、雪降ってたし・・・。
風邪引いたかな?
朝から喉が痛くて、鼻がズルズル・・・ただの花粉症かもしれないけど。
去年もこんなんだったような・・・?
あれ?今年は花粉少ないって言ってなかったっけ?
でも、花粉症の症状が出る人はきっと多かろうが少なかろうが辛いはず。
今年も頑張って乗り切りましょう!
00:00  |  平凡な日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.14 (Tue)

最悪続き・・・。

昨日車が入院してしまって、やっぱり不便だから、
実家の駐車場に眠っているバイクを取りに電車で行って来た。
mackeyパパが最寄り駅まで迎えに来てくれたので、とっても楽チン♪
で、実家から歩いて3分ほどの所にバイク屋さんがあるんだけど、
ココは行きつけのバイク屋さんじゃない・・・。
でも、バッテリーは完全に死んでるし、久しく乗ってないからオイル交換もしてもらいたいし、他にも悪いところがあるかも知れない・・・。
行きつけのバイク屋さんは・・・、バイクを押して行くにはちょっと遠いので仕方ないか。
で、持って行ったら『完全にバッテリー死んでるやん』って言われた。
なので、バッテリー取り寄せと点検で時間がかかるって・・・。
はぁ、今日乗って帰れると思ったのになぁ。
帰りはまた電車です・・・。

mackey@実家より
00:00  |  平凡な日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.13 (Mon)

最悪・・・

冬に逆戻りしたような寒さ・・・。
外を見ると・・・、吹雪いてるやん!
そら、寒いわなぁ。

寒いと、すぐ近くのスーパーへも車は不可欠!
仕事帰りの旦那と合流できるように、夕方遅めにスーパーへ。
ブルブルブルブル車が振動する・・・。
以前から寒い時になってたんだけど、今日は直る気配がない。
一度家に戻ってから、旦那はディーラーへGO!
すると、4気筒が3気筒になってるかも?
とのことで、そのまま入院。

困った!車がないとどこへもいけないよ!
00:00  |  平凡な日常  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.12 (Sun)

テレビ好きっ♪

今日もTVのお話。
毎週水曜日にミステリチャンネルでやってる『ソディアック』
欠かさず見てたのに、すっかり忘れててもう再放送もないよ・・・。
あ~、残念。

今日はF1の決勝だねぇ。
ウチはフジテレビの契約してるので、生放送で見れる♪
で、夫婦そろってTVの前でかぶりつき(笑)
数年前、しげっちと鈴鹿に行ったんだよねぇ。
め~っちゃ面白かったんだ!
また行きたいなぁ。
00:00  |  平凡な日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.11 (Sat)

ようこそ我が家へ~~

今日はmikaちゃんがお家訪問に来てくれました。
案内役は『とと』(笑)
みんなととん家知ってるから、我が家までの道を説明しなくていいのはとてもありがたい。

明日はmikaちゃんのお誕生日、到着早々お誕生ケーキでHappy Birthday To You♪と熱唱(爆)

ととは夕方から用事があるとかで我が家のとと専用出入り口から帰っていきました~~。
数日中にまた会う約束をして(笑)

今日は晩御飯を作る用意をしてなかったので、焼き鳥屋サンへGo!
美味しかった~~。満腹!
焼き鳥って大好き♪
また行こうねっ^o^
00:00  |  平凡な日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.08 (Wed)

美味しいスープ

今日はikukoちゃんと『とと』がお昼前から遊びに来てくれました♪
サラの体調の事もあるので、ワンコたちをお留守番させて来てくれてありがとぉ。
今日のサラは朝からご機嫌さん。
朝ごはんはほとんど残したけど、ウッドデッキであげはと仲良く日光浴。
気持ちよさそうだった。
ikuちゃん達が来た時は、玄関まで走ってお出迎え~~。
ikuちゃんがお家でクラムチャウダー作って、フランスパンを用意して来てくれて美味しいランチが出来ました♪
とととはご近所さんだしよく会うけど、ikuちゃんとはとても久しぶり。
お話は止まる事を知らず(笑)
あっという間に夕方になってしまった・・・。
ワンコをお留守番させてきてたから、今日は早めにバイバイ。
また、遊びに来てねっ。ご馳走様でした。
00:00  |  平凡な日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.07 (Tue)

アニマル・プラネット

ケーブルTVで犬種別の番組をやってるんだけど、
今日は待望のA・コッカーやった。
外国のコッカーも・・・、決しておとなしいと言える感じではなかった(笑)
でも、お利口さんなんだよねぇ。
今更サラを訓練しようとは思わないけど。
確か明日も再放送があったはず。
興味がある人は見てみてみ♪

8日の0時から『暴飲暴食のスパニエル』って番組もある・・・。
コレってサラのことかな?(爆)
よし!これもみるぞぉ。
00:00  |  サラアゲ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.06 (Mon)

最近雨が多いなぁ。

朝から良く降るねぇ、雨。
月、木曜日は燃えるゴミの日で、ゴミ箱に入れて収集場所に出すんだけど、ゴミを収集する人はふたを開けっ放しにするから
雨の日は水がたまるのよねぇ。
ウチのゴミ箱、120Lの大型
ソコに水がたまると大変です・・・。

今日のサラは・・・、
夜鳴きがすごかった・・・。なのでmackeyちょっと眠たい。
多分、仕事に行ったしげっちもしんどいだろうなぁ。

2006-3-6.jpg

00:00  |  サラアゲ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.04 (Sat)

トリムデー&通院日

今日は1ヵ月半ぶりのトリムデー。
トリミング終了時に次回の予約をしておけば10%OFF
で、今月はあげはお誕生月なので、更に10%OFF
1万円で2ワン洗っておつりが出るって、ちょっとお得と思うのは私だけ?

で、昨日からまたご飯を残すようになったサラちゃん。
お腹もゆるい・・・。
トリミングに出して大丈夫かなぁ?とちょっと不安もあったけど、
トリム後は病院へ検査に行く日だったので、とりあえずお願いする事に。
いつもなら尻尾フリフリお愛想上手なのに、
すっごく嫌がった・・・。
私の後ろに隠れて、メッチャ嫌だったみたい。
トリム部屋で大鳴きしてたよ、あげはと共に・・・。

病院では血液検査とレントゲンを撮られて、ついでにフィラリアの検査もしました。
ついでについてきたあげはも・・・ご愁傷様(笑)
二人とも陰性。
サラの症状は現状維持なのか、悪化したのか?
良くわからない~。
薬を変えることになったので、また来週検査です。

ハッキリいって、破産するぅ
2006-3-4.jpg

00:00  |  サラアゲ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.03 (Fri)

ひな祭りは

近くの手芸屋さんへ一緒に行く約束をしたので、
ご近所のととを誘ってお家でランチ~。って言うほどの事はしてないけど(笑)
あげはがヒートになりそうなので、パンツを作ろうかなぁ。
って思って、ランチの後手芸屋さんへGO~。
思ったよりニットの種類が少なかったんだけど、以前から欲しいと思ってたルレットも買えたし、満足。
で、我が家に戻ってティータイム。
ととにハサミを渡してレモンをパッチン。
レモンティーとケーキでマッタリしてたら、もぅ夕方もいい時間だった!
ま~ちゃんも早めに帰ってくるってことだったから、一緒に夕飯する事に。
夕飯はお好み焼きと焼きそばとおにぎり。
関西やねぇ(笑)
我が家を気遣って、夕飯場所提供してくれてありがとぉ。
00:00  |  サラアゲ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |