2006年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.31 (Sun)

帰ってきたよ

先生が迎えに来てくださいって
今日は午前中のみの診療なので、急いでお迎えに~
3日ぶりに見るあげはは…、またヨタヨタ犬に戻ってました
すごく回復していただけに残念だけど、
また、私の愛のパワーで頑張ります

家に帰って10分もしないうちにまた発作
なんでぇ
すぐに先生に
座薬を入れる指示が出て
『あげちゃん、お尻失礼しま~す
で、意識朦朧の世界へ…
夕方も発作があって、もう一度座薬。
あげちゃん、しんどいねぇ
先生に再度
『明日、薬を追加するので取りに来てください』
だって。
そうそう、この病院は火曜日が休診日なんだけど
お正月も1月2日の火曜日だけ休みで、残りはあいてるんです。
ウチみたいな病気を抱えたワンコがいる家庭ではありがたい話。
そして、12月の治療費が15万円を超えました~
保険に入っててこの金額
入っててよかったぁ。
ってか、毎月この調子だと破産しますからぁ!
マジ、サラアゲ基金設立しようか

あげちゃん、しっぽ出てますよ?
ageha.jpg

00:00  |  あげは  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.30 (Sat)

salahちゃん、ま~ったり

あげはがいないことをわかっているのか、わかってないのか…
のんびり気持ちよさそうに、お昼寝です。
salah.jpg


今朝、病院へあげはの容態を確認したら
変わらずの様子。
昨日、ご飯を食べないと聞いていつも食べるドライフードとヤギミルクを持って行ったんだけど、
病院では食べてくれないらしい
ヤギミルクを舐めたりはするので
『赤ちゃん返りしたみたいやねぇ』って…
明朝、検査をして大丈夫だったら連絡するのでお迎えに来てください。
だって。
今日も帰ってこないのかぁ。とちょっとがっかり。
でも、一緒に年を越せそう♪
00:00  |  サラアゲ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.27 (Wed)

T_T

バイクを査定してもらってる時、寒いのに外に出っ放しだったからか
風邪を引いてしまって・・・。
咳がなかなか止まりません。
お腹も・・・、晩からグルグル~

あげちゃんは、元気です。といいたい所ですが、
昨晩、恐れていた発作が再発。
21時と0時に発作があり、夜間救急病院へ連れて行ってきました。
かかりつけの獣医さんとの連絡が取れなくて、
そういう場合はココへ行くようにと指示をされていたので。

病院へ着いたのは1時頃。
結構、ワンコがいるんですよ!ビックリ。

あげはの治療は、血液検査と癲癇を抑える薬。
癲癇を起しにくくする薬を注射で投与されました。
酸素室で寝てくれたので、ひとまず安心。と、
4時頃あげはを連れて帰宅する事ができました。

でも、7時頃に再び発作を起してしまって・・・。
かかりつけの病院へ朝イチで連れて行きました。
先生と話す最中に、また・・・。

『先生、どうしよう~』
と訴えると、抱っこしてたあげはをそっと抱きかかえ、
『預かります』

また、あげはのいない生活です

預かってもらってる間、お昼に一度発作が起きたそうですが、
夕方電話すると、今は落ち着いているよう。
よかった。
明日、しげっちとお見舞いに行ってきます。

救急病院では、色々と考えさせられる事を言われたのですが、
時間がある限り、ゆっくりと考えていこうと思います。

あげはのお里のままさんにも、相談できるので
とても助かってます。ありがとうございます。

色々な人の意見を聞いて、私たちはどうすべきか
考えなくてはいけないところですね。

あげはが帰ってきて、一緒に新年を迎えることができるよう
みなさん、気を送ってください
00:00  |  あげは  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.23 (Sat)

ドナドナ

4年10ヵ月の間愛した
私の愛車『バリオス2』
bike1.jpg


今日、バイク王の査定日で・・・

bike2.jpg


売っちゃいました
bike3.jpg


パソコンを買うにはちょっと足らない査定額だったけど・・・、
でも、もぅ満足しているので手放しました。

とは言え、ドナドナされていくのを見ると
なんとも寂しい気持ちになりましたなぁ
bike4.jpg



余談ですが・・・
査定してもらってる間、家にいたSalahが大泣きしてて・・・
mackeyが『うるさいなぁ』ってブツブツ言ってたら
バイク王のおにぃちゃんも、家で飼ってるワンコがちょっと離れたら泣くんです。
って話になって
『何飼ってるんですか?』って聞いたら
なんと『アメリカン・コッカー・スパニエル』って言うじゃないですか
と言う訳でSalahちゃん、このおにぃちゃんに会うことができました~
00:00  |  平凡な日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.22 (Fri)

驚きの

20日から東京に住んでいるねぇちゃんが帰省してます。
で、今日はサラアゲの検診日なので実家経由で行く事にしました。

久々にねぇちゃんに会えて嬉しぃSalahは・・・
ねぇちゃんにベロベロ


実家でお茶をした後は、病院へ

まず、Salahの採血。
『あげはちゃん、こういう風に採らせてよ~』
と、先生。
Salahは慣れたもんで、あっという間に採血終了。

あげはは・・・
やっぱり触られただけで『ぎゃおん、ぎゃおん』
今日は薬の調整もしたいし、採血はしたいと
嫌がるあげはをなだめてなだめて・・・。
でも、興奮は収まることなく
『ブシュブシュ』いう呼吸になってちょっと休憩。

先生が
『お尻をさすってみて』
というので、お尻スリスリ『あげちゃん、大丈夫だよぉ』
と言ってる間に採血終了。

ちょっと違う所に神経がいくと良いみたい
よかった

先生に『こんなによくなると思いませんでしたよ。尻尾も上がってきたし、小走りするし、ご飯をよく食べるし』
って言うと
『僕もココまでよくなると思いませんでしたよ』
だって。
奇跡の回復だね。

なんてったって、付きっ切りの看病をしたmackeyの『愛』が届いたと信じております。

爪が伸びているあげはの爪切りを先生にお願いして、
3本の爪きりが終わった所で、あげはの我慢も限界に達し、
残る1本の爪は来週に持ち越し
まぁまぁ、来週の結果が楽しみですねぇ。

Salahの血液検査の結果
前回同様、変化はなし。
同様に薬を1日2錠与える

あげはの血液検査の結果
白血球数が多い。
カリウムの数値が低い。これは今飲んでる薬の影響も少しあるかも。
との事。

右目は多分見えていないと思う。
でも、ワンコの場合は片目が見えていなくても、生活するうえでそんなに困る事はないでしょう。との事。

右前足、後ろ足の反応は前回より少しよくなっている。
歩く時に、ちょっと跳ねたロボット的な動きをする。
これは、脳に伝達する信号を送る機能に障害が出ている影響かも。との事。

目や体に障害が残っているとは言え、
12月初めのあんなに辛かった時を思えば
今はとても穏やかに過ごす事ができているので、多くは望みません
でも、これからも希望をもって
サラアゲともに頑張ります
00:00  |  サラアゲ病院  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.21 (Thu)

ゆったりとした一日

朝、目を覚ますと肩にあげはの頭が乗っかってる。
mackeyのちっちゃな彼女ってところかな
病気になる前も、よく腕枕で寝てたので何とも嬉しい

今日は昨日届いたスピーカーをリビングに出してみた。

しげっちに買ってもらったi-podはイヤホンでしか聞けないのは嫌だし・・・。
以前から欲しいと思っていたスピーカーが、クリスマスセールだったもんだから即買い
で、即配達
DVC10195.jpg



バイクもバイク王に査定してもらう事にしました。
売ったお金でパソコンを買う事は決定してるので
少しでも高く売れたらいいなぁ。

で、先日の保険屋の話ですが・・・
保険屋に話をしたところ、バイク屋に確認して連絡しますとの事。
その後、しげっちの元へバイク屋から電話があり
『保険が切れてますよ。ではなく、切れてるんじゃないですか?』
と、保険の加入は強制していない的な話をされたそう

いやいや、そんなんやったら即日加入せんやろ

保険屋も
最終的に契約したのはお客さんだから、重複分の返金は無し。
先に加入していた分の保険を、今から契約満了日まで解約し
日割り計算をして返金をする。

なんと
自賠責とは、重複があり得るんだって。
でも、事故を起こしたからって2重には保険が出ません。

納得のいかない、腹立たしい気持ちでこの件は終わる事になりました。

ってか、自賠責が重複する事があり得るってどういうことよ?
しかも、重複してますよ?って連絡もなく
ある意味、保険金詐欺やん

mackeyが
『消費者センター』と『痛快エブリデー』に訴えてやるって言ってたって言っといて。
と、しげっち言ってもらったんだけど・・・
『そうですか』的な何ともリアクションの少なさに
腹立たしさ倍増ですわ


その腹立たしさ解消にととん行って来た。
大きなツリーを見せてもらいに
nikoちゃんも笑ったか~と思ったらぐずってみたり
難しい年頃やね
ベンベンは超歓迎してくれて嬉しかったよ

急の連絡なのに、温かく迎えてくれてありがとうね。
今度はうちに来て
00:00  |  サラアゲ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.20 (Wed)

あげちゃん、今日も元気

今日は朝、昼、晩と3回もウンチ出ました~。
って、毎回ウンチ情報ですみませんm(__)m
でも、食べて出す。コレは基本でしょ?
食べないと心配だし、出ないともっと心配。

で、ご飯もモリモリ、ウンチもプリプリ。
この心配はクリアされたし、お薬も騙し騙しあげることに成功しているので、
この情報はもぅおしまいにしましょう

今日は、なんだか小走りに挑戦していました
とは言え、やっぱり不自由な体。
気持ちが先走ってる感じではありますが、
なかなか上手に歩けるようになりました。


エリカラをはずし、カピカピになった首回りをホットタオルで拭いてあげると何とも気持ちよさそう。
ただ、エリカラの装着がとても嫌いなようで・・・
軽いパニックになってしまいます。
なので、ご飯もなるべくエリカラに落ちないように、
拭くのもエリカラを付けたままにしてるんだけど
たまには外してきれいにしたいよなぁ
00:00  |  あげは  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.19 (Tue)

少し早いけど

しげっちから、X'masが届いた。
前から欲しいと言っていたi-Pod
DVC10188.jpg


しかもサラアゲちゃんNAMEの刻印入り♪
DVC10187.jpg


嬉しぃ

とりあえず、しげっちのお支払いで1曲購入してみた


~・~
今日のあげは情報
なんとウンチが2回出ました。
なんだか、ご飯をモリモリ食べるようになって、
薬も嫌がるんだけど、ボーロに薬を浸してあげると食べる・・・。
何とも拍子抜けする話だ
しかし、食べてくれる事が何より大事。

足裏の靴下もうまくいかず、ままさんからpaw waxのお勧めがあったので
早速購入。で、つけてみたけど
足の踏ん張りが出来なくて、やっぱり滑ってしまう
なので、以前敷いてたカーペットを敷くと
ちゃんとその場所だけ歩く。
歩きやすいのが解るみたい。
良かった
できる事は何でも試してあげないとね。
DVC10184.jpg

久々の2ショット
00:00  |  あげは  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.18 (Mon)

ちょっと腹の立つ話

今日のあげちゃも元気です。
ご飯も、晩御飯を3時間以上かけて完食しました♪
晩にピンク色のウンチを出しました。
多分、苺でしょう・・・。


なので、今日はmackeyのムカついたお話を聞いてください!

mackeyは250ccのバイクを所有しております。
スピードメーターのランプが切れていたので、10月に実家近くのバイク屋へ持っていったら
『今年の2月に自賠責が切れてるよ』
と言われ、2年分契約したんですよ・・・。
(その間は実家の駐車場で眠っていたバイクですので、切れている期間の乗車はなし)

で、今月上旬に
『来年の2月に自賠責が満期を迎えますよ』
のハガキが来た・・・。

どういうこと?

バイク屋に自賠責が切れてなかった旨を話しに行くと・・・
『元々入っていた分を解約って事になるから、2月までやったら残り1ヶ月半分しか残ってないから、返金もないんじゃないかなぁ?』
って、
おいおい、お前が自賠責切れてるって言ったんちゃうの?

『えっ?重複してる分は払い損ですか?』
って言うと
『払い損になるねぇ』
だと・・・

mackeyねぇ、バイク売る事に決めたんですよ。
来年の2月まで残ってるんだったら、自賠責入らなかったですよ。
腹が立つ

な・の・で
しげっちに鬼になっていただきます

結果は後日
00:00  |  平凡な日常  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.17 (Sun)

嬉しい話

ご飯を食べた。
今まであげてたドライフードにヤギミルクをかけて、
いつも通りにあげてみたら食べた!
ユルユルのご飯はいやだったのかな?
気付いてあげれなくてごめんね。
1食の分量の半量しか口にしなかったけど、ムシャムシャ食べてくれたので、嬉しくて涙が出た。
苺も2個完食。
薬をあげるとき、だんだん嫌って言うのを体と口で抗議するようになってきた。
でも、コレを飲まないと元気にならないんだよ。と諭しながらムリヤリ飲ます。
この時間が結構辛い・・・。

目薬の点眼は・・・、良いのか悪いのか、
右目が見えてないから、左目におやつを見せて上を向いている時に『ポタ』って落とせる。

エリカラをはずすと、目をすぐに擦ろうとするからエリカラは必須アイテム。
右目の眼球の傷が治ると、目も少しは見えるようになるんだろうか?

欲を言えばきりがないけど、
退院してからの1週間の回復はすごいと思うし、
これからも、期待しちゃう。


あ、仕事の話は・・・
どうしても辞めさせたくないのか、
『12月は休業ということで、1月の事はまた話し合いで・・・』と言われた。
いくらあげちゃんの回復が早いとはいえ、まだ置いて出て行くことは出来ませんから・・・。
どうしたものか・・・?
00:00  |  あげは  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.16 (Sat)

あげちゃん、通院日

今日は職場の荷物を片付けに行ってきた。
って、まだ会社とは話が済んでないんだけど・・・
だって、続けられないでしょ
行けるときに片付けに行っとかないと
あ、定期が1ヶ月以上残ってるんだけど、払い戻しできるんだろうか

片づけが終わったら、夕方からあげちゃんの再検診。
今日は道がとても混んでた・・・。
病院へ着いたら、患者さんがいなかったから
直ぐに診てもらえたのでよかった

あげちゃん、先生に触られるだけで
『きゃいん、きゃい~ん
興奮は厳禁です
なので今日も血液検査をすることは出来ず、来週までの1週間分のお薬もらって帰って来ました

本当は、血液検査をして薬を調節しないといけないらしいんだけど
今のあげはに血液検査をすることは出来ません・・・。
薬も、粉薬は4種類が配合されているらしいけど、
今もらってる分が終わったら、1種類減ります
利尿作用のある薬を減らし、カリウムを調節する薬も一時的にやめてみるって。
目で見て、回復を感じているので大丈夫でしょう

右半身の麻痺も、反射がほんの少しだけど反応があるのでは?
という感じ。

病院へ行くたびに、いい知らせが出来るのでうれしぃです。


そうだ
明け方の5時45分。退院から2回目のウンチでました
いちいちお知らせする事でもないのかもしれないけど。
1週間で2回だけですよあり得ないでしょう
食べてる物がすくないから、出ないのは仕方がないらしい・・・。

で、あげはの食生活・・・
食べなければ、一日くらい食べささなくてもいいですよ。と先生。
おやつは食べるから、選り好みしてるのでしょう。
とのこと。
確かに、その通りだと思います。
ってか、すごく甘えた子になってしまってると思います(反省)
00:00  |  あげは  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.15 (Fri)

まだ、でません

昨夜、あげはが好きそうな食材を購入して作ったんだけど、
どれもこれもお気に召さなかったらしく・・・
結局、少し遅くまで開いているペットショップに缶詰を買いに行ったんだけど、それも気に入らず・・・。
あげはの好きなボーロも買ったんだけど、コレは食べた。
となると・・・、わがままだな。
今日は宝塚のペットショップで1缶500円の缶詰と、他のボーロ、カルシウムがたくさん含まれていると書いてあるチーズを購入。
缶詰は・・・、残念ながら食べてくれません。
チーズは食べた。
プチトマトを2/3も食べた。
あまりにご飯をたべないと、やっぱり心配。
今日もウンチ出てませんから・・・。
普段、ご飯の時にヤギミルクをかけてあげてるので、
コレをお湯にといてあげると少し飲んだ。

明日か明後日に病院へ行くので、先生と相談してみようと思ってます。

もしかすると、ご飯を食べないのは薬の影響かもしれない?

今日行ったショップで、あげは用の靴下を買いました。
右半身が麻痺している影響で、歩こうとすると滑ったり
人間で言うところの『手の甲』で歩いたりするので、
見ていて痛い
で、XXSサイズを買ったんだけど、それでもブカブカ。
足首のところに医療用のテープを巻いたんだけど、
気付けば脱げてる・・・。
せっかく滑り止めがついてるから良いと思ったのに、
何か他の方法を考えなくちゃダメだな。

あ、あげはが食べない缶詰、
本来はSalahにあげると経済的に良いんだけど
あの子、食事制限があって口にするのも処方食だから
廃棄するしかないんです
早くあげはが食べれる物を見つけなければ、
ワンコのエンゲル係数上昇しまくりです・・・
00:00  |  あげは  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.14 (Thu)

おうちって素敵

20061215000434
あげはの看病5日目。
食事らしい食事を摂らないので、に帰って来てから一度しかウンチでてません
昨日、転んだ拍子に歯が欠けたと思うかけらが口からでてきたので、念のため病院へ行ってきました

食事に関しては、臓器に異常がないので、食べたいものを食べさせてOKがでました。
欠けたと思った歯は…、見せた瞬間『歯石だね』だって。
病院へ来たついでに血液検査させてって言われたけど、あげはがすごく嫌がって…。
興奮すると脳圧がかかるので今回は先生の負け

でも、週末に病院に行く予定になってるし、次回にチャレンジだそうです。
何処からとるか、悩んでました。
因みに、普段はsalahと同じく首から

今日の検査で、瞳孔の反応が少し出てきたことが判明
しかし、右目は見えていない様子。
左目は、見えてるような気もするけど、見えてないときの方が多いかな
体の機能も、右半身に麻痺が残ったままです
でも、立とうとするし、すぐにこけるけど、歩こうとするんです
だから全然目が離せない…
でも、やっぱり我が子はどんな障害がでても可愛い家に帰って来て、回復が早いように思います。
やっぱり自宅が1番よね
結局夜は一緒に寝ると安心するのか静かで、夜泣きは初日だけでした。
しかし、昨夜から腕枕の要求、私の枕を強奪しようと少し我が儘がでてきたかも…。
エリカラ着けて顔の近くにこられるとこわいんですけど~

mackey@
00:00  |  あげは  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.11 (Mon)

あげちゃん、その後

夜中に何度も暴れて、泣く泣く・・・。
抱っこして~、結局一緒のお布団にトイレシーツを敷き寝かせる。
あら不思議、ジタバタが治まった。
と思ったら、オシッコがしたいときに暴れ、泣く。
抱きかかえ、座る姿勢をとらせると、オシッコがしやすいみたい。
なるほど、今までの体勢がいいのね。
でも、毎回そうする訳にいきませんからね。

今日は私、仕事に行かなければなりません。
だって、昨日帰ってくると思ってなかったから職場にもまだ話ししてませんよぉ。
で、昼イチで帰らせてもらいました。
話し合いの結果、今週いっぱいのお休みをもらったあと・・・、
やめる事になりますね。
せっかく楽しくなってきた職場だけに残念だけど、
今はあげはの療養に専念しなくては!
今週のお休み、有給処理してくれないかなぁ。

今日のあげはは・・・、一日をほとんど寝てすごしてます。
仕事から帰って、あげはにただいまぁ。って声掛けたら
一瞬立った!直ぐに倒れたけど。
見てて、ドキドキです。

あげはは日常、エリカラを付けて生活する事になります。
可愛いエリカラってないのかな?
00:00  |  あげは  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.10 (Sun)

おかえり、あげちゃん

朝イチで病院へ行き、そのあとに吉野へ行く。
それが今日の予定だった。
なのに、病院へ行ったら
『血液検査の結果で、自宅に連れて帰ってもらってもいいですよ』
だって。
あげちゃん、寝たきり状態で帰ってきます。

もちろん、嬉しい。
嬉しいけど、戸惑う。

久々の我が家がわかるようで、立てないのに動きまくる。
目が見えてないから、その動きがとても怖い。

慣れるんだろうか?

でも、あげはがこの状態になったときから
あげはのお里のままさんとメールをやり取り。
色々心配していただき、アドバイスもいただき感謝です。

mackey、これから未知の子育てに入ります。
あげはへの応援をよろしくお願いします。
00:00  |  あげは  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.09 (Sat)

こんな時だけど、初マンマ

以前に職場の会員さんに取ってもらったマンマ・ミーア
行ってきました。
本当はしげっちと行く予定だったんだけど、しげっち用が出来たので
mackeyはねぇちゃんと見に行く事にした。
ねぇちゃん、仕事を早めに切り上げてきてくれた。
ありがとぉ。

ねぇちゃんは初ミュージカル。
mackeyは初マンマ。
ドナが・・・大きい人やった・・・。
でも、見てよかった。すごいいいお話。

楽しいヒトトキやった。
最近、ふさぎこんでたしねぇ。

マンマのあとは、ねぇちゃんとデパ地下で晩御飯を買って我が家へ。
久々のSalahとの再会に・・・ウレション・・・。
Salah、すっごくねぇちゃんが好き♪
00:00  |  映画&お芝居&DVD  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.08 (Fri)

あげはの容態

先週の今日、あげはがはじめて発作を起こした。
そして1週間後の今日、あげはが家にいない・・・。
淋しいなぁ。
先生に預かってもらえ、安心して仕事にいけるのはありがたい。
今できるのは仕事!

今日もしげっちとあげはに会いに行く。
今日も来るだろうと予測していた先生、薬の時間を少しずらしてくれたので、起きているあげはとご対面。
しかし、呼びかけには微妙な反応。反応があるのかないのか良くわからない。
でも生きていてくれてるのが、私たちにとっては嬉しい。

『明日は来れないから、日曜日に来るよ。待っててね』
と声をかけると、体が大きく動いた。
意識があまりないなりにも、私たちのことがわかるのかな?

今後のことに期待をしてしまいます。
00:00  |  あげは  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.07 (Thu)

あげはの容態

今日も病院からのTelはない=あげはは頑張ってくれている!と信じ、
mackeyもしげっちも仕事を頑張る。
先生には2人の携帯番号を知らせてあるので、机の上には携帯を置き、
チェックしすぎで電池の減りが早い。

今日は病院へあげはの様子を聞かずにしげっちと二人で会いに行く。
昨日とは少し違った回復を楽しみに・・・。


病院へ着くと、昨日同様にバスタオルに包まれた寝たきりあげは登場。

今日の治療内容
今日はほとんど横たわった状態で、先生が口元を湿らすと『クチャクチャ』したらしく
少し流動食を与えたそう。
ただ、横になって食べてるもんだから昨日以上に顔周りがカピカピ。

薬のせいで深い眠りにつき、昨日以上に意識はなかったけど
筋肉注射を打ったら泣いた。とか、
足をつねったら嫌がった。とか。
反応のあった話を聞いてとても嬉しく思った。

今日は脳圧を下げる薬とステロイド、癲癇を抑える薬の投与。
この癲癇を押される薬に睡眠作用があるらしい。

瞳孔は今日も反応なし。
やっぱり中枢に異常があるのだろう。
詳しく調べるならCTorMRIの検査方法を説明されたけど、
まだ希望を持っているので、せめて歩けるようになってくれたらと願いながら『また来るよ』の呼びかけに目を少し開けようとあげはが反応してくれた。
嬉しい。
明日も行こう。
00:00  |  あげは  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.06 (Wed)

あげちゃんの容態

朝、やっぱり淋しい。
トイレシーツを片付ける時、必ず邪魔をしに来るあげは。
時間がないのに邪魔をするから、本当に邪魔だ(笑)
いないとトイレの片付けも、Salahご飯の用意もあっという間。

しげっちにあげはの面会が可能か病院へ連絡してもらう。
快くOKしてくれたとの返事に、今日は会議のしげっちを置いて一人で病院へ。
電車の中で『ショックを受けるかもしれない』といわれた言葉がグルグル。
駅へ着いたら小走りに病院へ向かう。すごくドキドキ。

病院へ着いたら奥からバスタオルに包まれたあげは登場。
昨日、今日の治療法を一通り説明してもらい、今後の治療に関する話も・・・。
今日のあげは
呼びかけに反応なし。
瞳孔の光に対する反応が鈍い。
口からの食事が出来ず、点滴で補う。
排泄は寝たまましているよう。

前足の毛はそられ、右足は絆創膏、左足は点滴用の管がついていて
紫色のテープでぐるぐる巻き。
傷ついた眼球は・・・、確かに、傷ついている。
先生が目の周りに軟膏を付けてくれているので目もカピカピ、
昨日の発作時の泡で首もカピカピ。
まるで別犬のあげはに思わず涙。

先生の奥さんも『ウチも犬が2匹いるし、気持ちは良くわかります』
と、慰めの言葉を掛けてくれた。

私はあげはの体、頭をなでなでし『また来るからね』と重い足取りで病院をあとにする。

家に帰って思いっきり泣いた。
一人だし、声を出して泣いた。そしたら遠巻きに見てたSalahが横に来て
涙を全部舐めてくれた。
『おかん、大丈夫だよ』って言ってくれてるみたいに。

しげっちの帰宅後、あげはの病院での様子を話すとウルウルしてた。

しげっちもあげはのことを好きでいてくれてるんだな。と思うと嬉しい気持ちになった。

頑張れ、あげは!
私たちがあなたの帰りを待ってるよ。
00:00  |  あげは  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.05 (Tue)

あげちゃん日記

朝6時半頃始まった・・・。
頭を上下にユラユラさせたかと思うと、悲痛な声で『キャン、キャン』と泣いてて発作。
いつもよりは少し軽い発作に思えたけど、あの泣き声はたまらなく悲しかった。
しかし、朝ごはん完食。
ご飯食べて少し落ち着いた?

今日はしげっちがお休み。あげはをよろしくと頼んでmackeyはイヤイヤ出勤。
しかし、朝の間に容態が急変していた。
泡を吹き、発作も落ち着かなかったらしく、
今日は休診日の病院だけどTel。
先生も来てくださいと言ってくれたそう。そして
『預かります』
しげっちはmackeyに病院での話をしてくれました。

車の椅子に乗せると発作で落ちるかもしれないから、てんとう虫のおうちに入れて移動。
家のケージの中でか、てんとう虫の中での発作で目にキズがついてしまったらしい。
病院へついて直ぐに注射を受けるも、泣きもしなかったという話しに涙、涙。
仕事が終わったらSalahを連れてしげっちが会社までお迎えに来てくれてました。

あげちゃんが帰ってくるかもしれないけど、とりあえず自宅へ帰ることに。
まずは腹ごしらえをし、しげっちが病院へTel(mackeyは泣くでしょ?)

先生との話をしているしげっちの顔、声のトーンで状況は深刻そう。

まず、1週間程度の入院。
今日は癲癇の薬を投与しても発作が落ち着かないので、麻酔で眠らせていると。

あの小さな体で麻酔をしてるなんて、嫌だなぁって思った。

しかし、先生も色々手を尽くしてくれてありがたい。
先生にとても感謝。

今日はこの家で初めてあげはのいない夜を過ごす。
今朝まで一緒にいた寝室に、あげはのいた形跡がアリアリ。
またまた涙、涙でmackeyの顔は大変な事になっております。
00:00  |  あげは  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.04 (Mon)

あげちゃん日記

職場へは同じフロアーの人に連絡してもらい、私はあげはを連れて病院へ。
夜中に数回起こった発作を伝えると、
こう頻繁に発作が起こるのは、低血糖でなく癲癇だね。
と言われ、粉薬をもらう。
体力も消耗するから、連絡をしてください。と注意された。
すみません、夜中すぎて電話できなかったです。
薬をもらえたので、私としては少し安心。
仕事を休むわけにいかず、家を空けなくてはいけないから。
粉薬なので、少量のはちみつに混ぜて与える。
薬は苦くないのか、ペロペロ舐めてくれて助かった。

昼から出社し、終業と同時にPCもOFF
奪取で帰宅すると、あげはがいつもどおりテケテケやって来て
抱っこしても口の周り、首にカピカピなし!
薬が効いたのか?とホッとしたのもつかの間、魔の時刻23時頃発作を起こす・・・。
迷わず先生へTel
Salah用に渡されていた座薬を1/2にし、注入するように指示を受ける。
包丁でおよそ半分に切った座薬をあげはに注入。
力を入れるから、入りにくい。けど頑張った。
しばらくして、ボ~ッとしてきたようなので寝室へ連れて行く。
夜中3時半頃、もぞもぞ動くのでトイレに連れて行くと全く違う場所で粗相。
あげはにはあまりあり得ないことなのでビックリ。
足もちょっとフラフラしている。
まだ薬が効いているのか?
22:36  |  あげは  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.03 (Sun)

あげちゃん日記

今日はしげっち休日出勤。
私は昼から久々にピアノレッスン。
家の片付けのあとは自室にこもり練習。
12時からのレッスンだったので、11時過ぎに外出。
レッスンが終わったのが13時半頃だったので、実家へ帰った。
しげっちに仕事帰りに最寄り駅まで来てもらい、一緒に帰宅したら
あげはが
『わぉん、わぉん』って吠えた。
あげはが吠えるのは珍しい。いつもは『ぎゃんぎゃん』文句を言うのに・・・。
抱きかかえると、首周りがカピカピ・・・。
もしかして留守中に発作を起こした?
用心して様子を見るも、少ししんどそうに見えないこともない・・・。
でも、普段どおりの『抱っこ攻撃』
私も今日は昼寝をしてないし、早くに寝ようとあげはと寝室へ。
・・・と、夜10時半頃また泡を拭く。
11時頃、泡を吹きながら発作。
30秒ほどで意識が戻る。夜中1時半頃、また泡を吹く。
3時半頃泡を吹き発作。
苦しいね、あげは。
朝イチで病院へ行くから、少し頑張るんだよ。
00:00  |  あげは  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.02 (Sat)

あげちゃん日記

朝からしげっちがあげちゃんを病院へ連れて行ってくれた。
なかなか優秀。
私はあげちゃんのいない間に、洗濯物と家の片付け。
まぁ、あげちゃんがいなくても大きなSalahがいるので関係ないけどね。
そうこうしてる内に、あげちゃんお帰り。
今日の血液検査の結果は正常値に戻っていたので
『ひとまず様子を見ましょう』とのこと。
よかったね。あげちゃん。
00:00  |  あげは  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.01 (Fri)

あげちゃん日記

夜10時半頃、突然のあげはの発作。
すぐに病院へTel夜間にもかかわらず、先生のお陰で診察をしてもらう事が出来た。
血液検査の結果はカリウム等の数値が低く、低血糖の可能性があるとのこと。
ビタミンと筋肉注射を打たれ
『ぎゃおん、ぎゃおぉぉぉん』
発作殻のショックが少し和らいだ所への注射攻撃で、あげちゃんへこみまくり。
私たちは安心して帰宅。
また明朝再検査です。
00:00  |  あげは  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
