2007年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.31 (Wed)

カエル?

カールを食べてたら、出てきた変な形のカール。
そういえば、この前も雪だるま出てきたなぁ。
そんなものより、宝くじあたってくれ~!

最近疲れているからか、甘いものが無性に食べたくなり
毎日ボリボリ…
運動もしてないのに、間違いなく太るな…

CIMG0424.jpg

00:00  |  平凡な日常  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.30 (Tue)

キュ~~~~ト♪

少し眠る事ができるようになったあげは。
今日の寝姿が、とても可愛くて思わず
近づいて撮っても今は気づきません。
寝るのに集中ね。

CIMG0419.jpg



CIMG0420.jpg

00:00  |  あげは  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.29 (Mon)

日向ぼっこ

今日は快晴
洗濯を干していると、デッキに出てきて日向ぼっこするsalah。
いつもなら、あげはもココにいるんだけどなぁ。
CIMG0418.jpg



今日は2人のお友達のお誕生日
2人にお祝い
ウチ1人は夜にskypeでお話しながらチャットをするという
不思議なやり取り。
でも、面白かった~。
健康で幸せな1年であれ~
00:00  |  サラアゲ  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.28 (Sun)

今日のおやつⅡ

焼いもマシーン、稼働中
salahは待機中
CIMG0415.jpg

00:00  |  サラアゲ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.27 (Sat)

今日のおやつ

彼女のように、漬けにはできない…。
mackeyは練乳がけです

CIMG0411.jpg

00:00  |  平凡な日常  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.26 (Fri)

なんじゃこりゃ~~?

買い物から帰ってきて、salahが出迎えてくれた。
あれ?白い…

しまった~、ゴミ袋届くところに置いたままだった!
昨日コロッケを作ったときに使った小麦粉、パン粉が…

CIMG0403.jpg

00:00  |  サラアゲ  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.24 (Wed)

セカンドオピニオンについて

先日、あげはのお里のままさんからMailをいただき
あげははもちろんのこと、ストレスを感じている私の心配まで
そこで、今の状況が続き、私たちが看病を負担に感じてくるのなら
思い切ってCTやMRIの検査を受けてみては?と設備の整っている病院を教えて下さいました。

以前、救急病院へ行った際に勧められた事があり
かかりつけの病院の先生とままさんに相談をしたことがあります。
先生もままさんも同じ答えで
一緒に暮らす家族として、負担のない治療を、と。
これは、salahの時もそう。
しかし、あげははsalahのように回復する傾向があまり見られず
mackeyの気力も…
と言うわけで、再び考える時期がやってきました。

そして今日、あげはの検診日。
ままさんが教えてくれた病院の事、他にもある近隣の病院の事、
もちろんあげはの事と病気。
今日は私たちの後に患者さんがいなかったので、たっぷり1時間以上話し合う事ができました。

この先生に診てもらってよかったと思う事が今日の話の中でたくさんあり、
先生も私を心配してくれて、しんどいと思うときは2、3日でもあげはを預かりますよ。と言ってくれた。
息抜きも大切だし、たまにはご主人とデートでもなんて事も言ってくれた
これはmackey、とても嬉しかった。
一日家にこもりっきりで、しげっちとしかしゃべらない日が増えてて…。
って、奥さんに話したら
「そんなん、だめですよ!」だって(笑)
ココに来て、喋りたかったら愚痴も聞きますし~。って、
ホント、いい病院なんです!

あ、話は反れてしまいましたが…
先生は納得のいくまで、セカンドオピニオン、サードオピニオンとすればいいし、私たちに遠慮する必要もないとおっしゃってくれました。
もぅ、mackeyの中ではMRIを受けてみようかな?と思っているのですが、
麻酔に耐える体力があげはに残っているのかが心配。

まずは明日、その病院へ連絡してみるつもりです。
00:00  |  あげは  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.23 (Tue)

はしたない・・・

CIMG0393.jpg

00:00  |  サラアゲ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.22 (Mon)

今日もジタバタ

リビングに捨てる寸前の布団を敷いて、サラアゲと寝てます。
抱っこすると落ち着くあげはなので、なるべくバタバタしないですむ方法がこれしか考えられなかった…。
初めはケージに入れて、ケージ前に布団を敷いて様子を見ようと思ったんだけど、あまりにバタバタしてるから気になって眠れない。
で、邪魔するsalahがケージに入れられ…、なんのこっちゃと不満顔のsalah。
で、3人で仲良くお休みすることにした。
だったら、ココでお布団敷く意味ないね。
CIMG0390.jpg

00:00  |  サラアゲ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.21 (Sun)

イライラ

あげはの調子が悪くなって、4日目。
夜中も明け方も関係なく急に起き出し『きゃん、きゃん~』って…
mackey、数時間おきに起こされてちょっと疲れてきました。

昨日、今日はしげっちがお休みだったので、
日中あげはを抱っこしてもらってmackeyお昼寝できましてん。
もぅ、感謝です。

この状態、どうにか改善できないかと
かかりつけの先生にしげっちに電話してもらうと、
どうしようもないので、あげはに眠ってもらうしかないとの事。

どうしても外出しなくちゃいけない時とか、
どうしても眠らなくちゃ、mackeyがやっていけない時
眠ってもらうことがあると思うから、
なるべく睡眠薬のお世話になるのは控えようと思ってますけど…。

ご飯を食べること、水を飲むことが一人でできるって
当たり前のことだと思ってたけど、
12月からそれができないあげはと生活してると
気を使うことがいっぱいで、大変なんです~。

病気のワンコを育ててる人はたくさんいると思うけど、
みんな、大変だよね。
mackeyは、普段から愚痴が多いいから…(笑)
それでも頑張る
00:00  |  あげは  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.20 (Sat)

あさごはん

今日もsalahはあげはの朝食を見守ってくれています
CIMG0380.jpg

00:00  |  サラアゲ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.19 (Fri)

一年ぶりの

たみさんが、高槻にレッスンがあるから、
帰りにちょっと寄ってくれるって♪
一昨年の忘年会以来の再会で、実に1年以上ぶり。

mackeyはおもてなし準備にお買い物~。
さて、あげはをどうするか?
昨日同様、仰向けでバタバタするので申し訳ないけど眠ってもらいました。

ご近所のとともnikoちゃん連れて来てくれて、
あげはがバタバタとするなか、mackeyも気分転換になりました。
ありがとう。

たみさんは手作りのカルトナージュをお土産に
ありがとぉ。
大切に使います。
CIMG0386.jpg



帰りの新幹線もあるし、3時間ほどの再会だったけど、
また時間を作って会いに来てください

あげはは昨日一日と今朝はご飯を食べず、
薬を注射器で無理矢理口に流し込み。

晩は、salahが見守る中
少しだけ食べてくれました。
CIMG0378.jpg


極々軽いと思われる発作を何度も起こし、
少し心配だけど
今朝から薬が変わったので、少し様子を見ようと思います。
00:00  |  あげは  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.18 (Thu)

一進一退=0?

朝、あげはの様子がおかしくって…
歯がカチカチなるし、目もパチパチ。
なんか、発作が起きる予感がして病院へ連れて行ってきた
salahも月イチ検診が近かったので、一緒に連行。
まず、salahの血液検査。
結果待ちの間に、あげはの検査。
といっても、聴診器当てたり、触診などで
今日は血液検査は無し。

先生も『発作が起こりそうやなぁ』って。
先日から減らした抗生物質を元に戻すって。

薬を減らす方向に持って行っても、やっぱりダメです。
前回も薬を減らした結果、2回目の入院になったし…。

でも、薬を減らさないとあげはがくるしいのかな?

昨日まで歩いてたのに、今朝から歩けなくなって
でも、本犬は動きたいらしく仰向けになって足をバタバタ動かしては
『たすけて~』って言ってくる。
まったく目が離すことができず、トイレにも行きにくい・・・。

どうにかならないかな?この生活。
CIMG0374.jpg

00:00  |  あげは  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.16 (Tue)

植木を刈ろう!

垣根の木がボーボーで、ザックザック刈ってみた。
すっきりぃ
慣れない事をすると、すぐに
ちょっと笑けた


ここ2日、あげはの機嫌が良いようで
抱っこしても『イヤ~~』っていうのが減った。
しかし、声をかけながら触ってもビックリする時があるので
そのときは『ギャンギャン』パニック
なかなか難しい子です。

あげはは夜中に何度か起きるけど、
土曜日から睡眠薬はあげてません。
ちょっと眠るようになってきたし…。

たくさん眠って、体力をつけてくれたらいいなぁ。

たくさん眠って、mackeyもゆっくり眠れる日が来るといいなぁ。

mixiでHELPサインを出したら、お返事をくれた方がいて、
mackeyのストレスが少し解消されました。
mixiって素敵

CIMG0368.jpg

右目も閉じる事ができるようになりました
00:00  |  あげは  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.13 (Sat)

あげちゃん通院日+salah

今日はあげはの通院日。
相変わらず、眠ってくれないしぃ…
mackeyも、イライラの限界に近づいてきました
あげはも大変なのはわかるけど、夜中にケージにガンガンエリカラが当たる金属音は耐えられないものが

で、先日発作を起こしたsalahももれなく病院へ~。

あげはを抱っこしてたら、イヤ~って絶叫
あまり興奮させるといけないし、手を離すと飛んじゃうし…。
一番安全とは思えないけど、足元に置いたら落ち着いた。
CIMG0340.jpg


それを見る、salahの冷ややかな
CIMG0342.jpg



あげはの血液検査の結果は、肝臓の数値が少しよくなっていたので、
肝臓の薬が減りました。
抗生物質も減り、利尿剤は違うものに変更。

このまま発作も起こらずに、日々の生活が送れると良いね
眠れないのは昼夜逆転生活になってしまったかな?だと。
右回りになったのも、神経障害の影響だとか。
左回りだろうが、右回りだろうが、本人には関係ないみたい
でも、先週病院へ行ったときは歩けなかったのに、
今日は院内をスタスタ歩いては壁に激突…。
良いような、悪いような…。

salahの発作のことも話をしたけど、
発作時の様子を話ししたら、このまま様子を見ましょうだって。
そう言うと思いました
来週はsalahも検診日。
また仲良く病院へ行きましょうねぇ
00:00  |  あげは  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.11 (Thu)

人生銀行で貯金を頑張るぞ!

先日、ネットでたまたま見つけた
人生銀行

しげっちのPCにはAmazonの登録がしてあるので…
ワンクリックでお買い上げ

今日、届きました~~。
CIMG0338.jpg


salahと無理矢理記念写真
CIMG0339.jpg


今年末までに10万円貯められるように、頑張る
無職だけど…


昨夜はあげはに睡眠薬を飲ませませんでした。
一作日の夜は、その睡眠薬も効き目がなかったし…。
そしたら、明け方までウロウロ~
mackey超寝不足…。

昼夜逆転生活になったのか?と思ったけど、
日中もあまり寝ている様子がない

晩御飯を食べさせて、今は少しウトウト
でも、抱っこして寝室に連れて行く時
目を覚ますだろうから、今日はお薬を飲ませるつもりです。

ずっと左旋回だったのに、昨夜から右旋回に変更。
今日は右回りにウロウロ
体も右方向に丸める。

心境の変化?な訳ないよね?
00:00  |  あげは  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.10 (Wed)

なんてこった・・・

お昼、salahが発作を起こした…。
あぁ、salahも病犬なんだなぁ。って改めて思い
何で我が子は2ワンとも…。とも思ってしまう

salahの発作はあげはとは違い、意識もしっかりしているので
様子を見ることにしました。
発作がおさまると、直ぐに尻尾振るし…。元気

あげはは、薬の量が減ったために
食欲が減少しました。
昨夜、お薬を飲ませたのに…3時過ぎまで寝てくれませんでした。
なんで?

今日は寝てくれるのかな?ってか、たまには私を眠らせて~~
00:00  |  サラアゲ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.09 (Tue)

仲良く日向ぼっこ

今朝、あげはは3時過ぎに目覚めた…
私はとても眠たいです…。

午前中、とてもお天気がよかったので
あげはがもともと気に入って使っていたクッションに寝かして
日向ぼっこ~。
気づけばsalahも寄り添うように寝てた

エリカラにびっくりして、あげはが近づくと逃げるsalahだけど
あげはのことが嫌いになった訳じゃないのね

微笑ましい光景に


CIMG0333.jpg

00:00  |  サラアゲ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.08 (Mon)

芋が食べたい!

1.jpg


2.jpg


3.jpg


4.jpg


5.jpg




あげは、今朝は4時起き…って

今晩も眠っていただいてます。
即効性はあるけれど、眠りは浅いかも…。
今日はゆっくり眠ってくれますように。と祈りながら
おやすみなさい
00:00  |  サラアゲ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.07 (Sun)

あげは通院日

朝起きると雪化粧
そういや、荒れるって言ってたもんなぁ…。
まだスタッドレス履いてないのに、今日はあげちゃんの通院日。
昨夜、病院から『どうですか?』とがあった。
気にかけてもらってるので、とてもありがたいです。

今年に入って、ありがたいことに発作は起きてません。
油断はできませんが、今回も薬が減りました。
薬が減って発作が起きなければいいのですが…

あげはがグルグル旋回してることは先日の日記にも記しましたが、
夜中だろうが、明け方だろうが関係なしに動き回るので
わたくし、ちょっと疲れた旨を先生に話したら
あげちゃんに睡眠薬出してくれました

どれくらいで効き始め、何時間くらい効果があるか
日中に一度試してみたら良いよと言われましたけど…
一日に何度も眠らせるのは可哀想だと思い
晩に試してみることにしました。

23時45分。
mackeyがお風呂に入る前にミルクに混ぜてあげたら
あがった時には熟睡状態。
これで、何時まで寝るのかな?

CIMG0294.jpg

今日は七草粥の日。
もちろんあげちゃんにもあげましたよん♪
00:00  |  あげは  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.05 (Fri)

初買い

今日はmackeyの好きなガラス屋さんの初売り@福袋
ど~しても欲しくて…。
しげっちにサラアゲちゃん見てもらって、芦屋にGO~
ゲットできました♪

我が家のダイニングテーブルはガラスなので、
ガラス細工の食器を増やしたいのよねぇ。
でも、高いし…福袋じゃないとたくさん手に入らない
早速品評会~~。
CIMG0275.jpg



salahは食べるものじゃなくって残念だったみたい
ほかにも、ワイングラスが2客入ってました~~。

満足満足
00:00  |  平凡な日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.04 (Thu)

あげちゃん、ぐ~るぐる◎

神経障害・・・だっけ?
平衡感覚がなくなったり、物の遠近がわからなくなったり。
あげはは起きてるとき、ず~っと左回りに旋廻してます。
あまり目が見えてないから、ケージの壁にぶつかりっ放し。
エリカラが頭や目をぶつけないように保護してくれてるので、
やっぱり必須アイテムです。
もちろん、ケージからはあまり出してあげれない・・・。
かわいそうだけど、まともに歩けないので仕方がない・・・。

今はSalahのケージを日中借りて、夜は一緒に寝てます。
すごくお腹がすくのは、Salahと同じくステロイドの副作用だろうか?
ケージをかんだり、私の指をガブッ
って、本気で噛んでくる。
あげはの顔周りに手を持っていくのはちょっと危険

なんだか、赤ちゃんに戻ってしまったみたい。
でも~、あんだけ良くなってたのに
あせっちゃダメだけど・・・
また、良くなるかな?って期待しちゃう。

1日にお薬を追加してもらって、それから発作は起きてません。
よくキャンキャン鳴くんだけど、何が気に入らないのかあまりわからない。
ケージの中をグルグルグルグル

抱っこしても、イヤ~と拒否される事しばしば。
でも、ケージからは出してあげれないよ~~
00:00  |  あげは  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.01 (Mon)

あけましておめでとぉ

Scan1.jpg


色々とあった1年でしたが、今年も負けずに頑張ります。
どうぞよろしくm(__)m

朝から病院へ行って、お薬の調達してきました。
病院から、いつも行く神社が近いので初詣にも行ってきた。
花みくじを引いて『末吉』って…

『大きな進展は期待できませんが 努力しただけのことは報われます
自分を磨くためには労力を惜しまないこと』

恋愛運…素直であればよい兆しが見えています  誰に対して?
健康運…好調にむかいます 
金銭運…まずまずの運勢です 

と、まずまずのものでしょ?


で~、お雑煮するのも忘れてたので
お買い物して帰ることに~~。
最近できた複合施設で、お雑煮とお鍋の材料の買出し~。
と思ったら…
電気屋があるのでちょっと覗いてみた
チラシに欲しいPCが少し安くで出てたのよねぇ。
店員さんに
『2台買うし、現金で払うし、安くして』って
今年初のしげっちとの共同作業は値切ること
結構待たされて、もぅ、帰ろうかと思ったときに
電卓もって店員さん登場
金額は…、思ってた以上の値引きだったので即買いです
で、今もこのPCでポチポチと…
慣れるまで、ちょっと使いづらいかも

pc.jpg


あ、2台とも使うんじゃなくて
1台はねぇちゃんの。
なので、ちゃんと請求させていただきますよぉ
00:00  |  サラアゲ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
