2007年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.27 (Wed)

待ちに待った

さくらんぼが届きました
CIMG1369.jpg


mackeyがさくらんぼに釘付けな頃、
salahはテーブルに置いた人参に釘付け
CIMG1371.jpg


で、ストーカーsalahは
mackeyがこうやってblog更新してる時、足元でヘソ天。
なんか、勝手に部屋にやってきてはくつろいでいく・・・。
しかも、散らかってるところでくつろいでいく・・・。
CIMG1373.jpg

00:00  |  平凡な日常  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.22 (Fri)

今年も漬けます

梅干@5kg
今年は、とと御用達の梅屋さんから生梅を購入。
今日、完熟の生梅がいい香りと共に届きました。
開けてビックリ、とてもデカイ生梅!
この写真じゃ分かりにくいかも?
DSC_0007.jpg

コレでどうだっ!
シンクの桶に入れてみると大きさが想像できる?
DSC_0010.jpg


5kgの梅は4kgを18%の塩分で
1kgは10%の減塩で仕込みました!
梅酢があがったら、赤紫蘇買って色づけです。
梅雨が上がったら干して出来上がり~。
今年は肉厚のいい梅だったし、出来上がりが今から楽しみ~
00:00  |  お料理  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.21 (Thu)

ねぇちゃんとお買い物

今日は梅田阪急でねぇちゃんと11時に待ち合わせ。
mackeyは欲しいものがあって、ねぇちゃんについて来てもらったの。
一人じゃ即決できないお買い物(笑)
私たちの待ち合わせは、いつも駅ではなく売り場。
今日は8階文具売り場だった
とりあえず、混む前に腹ごしらえをして目的の場所へ
mackeyのお目当てはアクセサリー売り場
ピアスが欲しくて、しげっちにおねだりしたら
『買ってもいいよ』って
買うものは決まってたから、ねぇちゃんに
『これどぅ思う?』って相談しながらお買い上げ~。
あと、夏のバッグ@ねぇちゃんと色違いのお揃いも購入。
で、2時過ぎには自宅へ~。
サラアゲ、おりこうさんにお留守番してくれてました。
あぁ、もうしばらくは買い物できないなぁ~(笑)
00:00  |  平凡な日常  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.19 (Tue)

家の裏

今朝は、生姜漬け第3弾を仕込み
ぼ~っとしてたら
『公園見て~』と
ウチの裏は公園で、自室の窓から覗くとととがnikoちゃんとブランコ乗ってた
勝手口から公園へ行き、久々にブランコに乗ったら・・・気持ち悪かった(汗)
少し話してたら、雨が降ってきて
わが家にダッシュで雨宿り・・・のつもりが、
やっぱり話に花が咲いて今日もいい時間
ホント、頻繁に会っても話が尽きない(笑)
00:00  |  平凡な日常  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.18 (Mon)

月イチ通院日

水曜日の朝であげはの薬が切れるので、
水曜日に病院へ行こうと思っていたんだけど、しげっちお休み取れず、
明日は病院が休診日なので、今日早退して帰ってきてくれました。
何度か一人でサラアゲ連れて病院へ行ってたんだけど、
あげはの意識なくグルグルまわるのは車の中でも同じで、
気になって、運転に集中できないから
しげっちに運転してもらって、mackeyはあげはのとなりで見張り番。

久々のあげは登場
CIMG1248.jpg

salahは助手席で訴える・・・
CIMG1240.jpg



へついて、いつもどおりsalahから採血。
salah体重8.2kg 順調に減っております。
この状態を維持したいなぁ。
血液検査の結果は、いつもどおり可もなく不可もなく。

今日はsalahの投薬方法について、先生から提言がありました。
毎朝プレドニゾロン 5mgゴクミシン 100mgを1錠ずつ投与してるんだけど、ステロイド(プレドニゾロン)の投薬を1日おきにしてみる?
と・・・。

今投薬しているステロイドは、salahの体に合ってるようで
副作用と思われる症状はほとんどないです。
ただ、1日おきにした結果調子が悪くなり、昨年のような事になった場合、
今服用させている状態に薬を戻したとしても、
良くならないかも・・・って。
salahが今まで通りでいられるか、不調になるか、
先生にも全くわからない
salahの生死をかけた大きな賭けになるんです。

今までの投薬、血液検査を繰り返した結果
salahの体重も昨年の死にかけた時よりは随分増えたし、
それを踏まえての話なんですが・・・。
もし、薬を1日おきにしてもsalahの状態が変わらなかったら
salahの体への負担も軽減できると言う、本来ならとてもいいお話なのです。
が、あげはの事があった今
salahまで失うかもしれない危機感を背負いながらの生活は
mackeyには耐えられないので、salahには申し訳ないんだけど
今のまま、投薬を続けてもらうようにお願いしてきました。
不調になった時、回復する見込み、手立てがないかもと言われると、
薬を減らして様子を見る価値があるのか?
mackeyにはわかりません・・・

この件に関しては、賛否両論あるかもしれないですけど、
一見元気なsalahも病犬なわけで、mackeyは2匹の病犬を看ているわけで・・・、
みんなにその辺理解していただけたら嬉しいです。


そして、あげはの番。
あげはの体重1.52kg
最近はこの辺りの体重に定着してきたので、維持できるように頑張ろう!

採血の時、抱っこされた途端に鳴き出した!
記憶が残るようになったのかな?
あげはは元々異常なくらい痛がり
今日も採血中に動いて、血液が少ししか採れなかったんだけど、
先生もあげはに無理はさせないので、採れた分で検査を頑張ってくれました!

前回、血糖値が206と高くなってしまったので、抗生物質の種類を変えたら、
今回114と少し高めではあるけれど一応正常値。
しかし、白血球数は相変わらず高く24087
今回、乳腺炎が見つかり服用する抗生物質をまたも変更。
しかも、少しずつ減らしていた利尿剤も切る
チャレンジャ~!
なので、
『何かあれば、すぐに連絡します』と言っておきました。
以前、利尿剤を切ったら癲癇発作が起きたんですよね・・・。

salahもあげはもmackeyも辛い思いはしたくないなぁ~。
あっ、しげっちも!


~病院の待合い室で~
CIMG1253.jpg

CIMG1267.jpg

CIMG1268.jpg

00:00  |  サラアゲ病院  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.17 (Sun)

1人と2匹の静かな朝

昨日はしげっち、会社の方の定年退職送別会?で
赤穂にお泊まりでした。
昨夜、salahを自室に連れてきてmackeyがPCに向かっている間
滅多にこない部屋を隅々までチェックしていました(笑)
CIMG1233.jpg


今日は父の日なので、実家へ帰り3姉妹から扇子をプレゼント。
想像以上に喜んでくれたので、mackeyも満足です。

昼過ぎに帰宅すると、不在票がポストに入ってて~
先日ポチッとしたブツが届きました!
CIMG1234.jpg


思ったより大振りな本体だったけど、
やっぱりステキ♪
00:00  |  平凡な日常  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.16 (Sat)

ホームベーカリー初体験

今朝5時過ぎ、salahが大鳴きした・・・
少し放っておいたんだけど、だんだんエスカレートする鳴き声
近所迷惑になるし、仕方無しにsalahをケージから出すと
一目散にトイレ・・・、じゃなくタマゴちゃんをくわえて遊びだす始末
せっかく早く起こされたし、パン焼き機を稼動してみた。
セットできたのは6時10分ほど前。
出来上がり時刻、10時16分。
待てるかな?(笑)

mackeyの東京に住んでいるねぇちゃんが、
ホームベーカリーって、コネてる音がうるさいんじゃないの?って
いってたけど、確かに明け方にゴトゴト音は少し気になるかも・・・。
でも、静かな時間だからねぇ~。
昼間動かしてみたらどうなんだろう?

で、出来上がってドキドキしながらフタを開けてみた
見てみて~焼き上がりはきれいよ~
CIMG1228.jpg


中身を取り出してみても、ちゃんと食パンの形だねぇ
CIMG1229.jpg


食してみると、皮はパリパリ中はしっとり~
元々ハードトーストがスキなので、mackeyにはたまらん食感でしたが、
いろんなレビューを読んでると、このハードトースト系が苦手な人は
向いてない的なコメントを残してる人もいました。

残りのパンは切って、ジッパーのついた袋に入れて数時間後、焼かずに食してみましたが、耳が硬いのはかわらずです。
しかし、mackey的には全く問題ありません

次はいつ焼こう?
あ、材料もいろいろ増やしたいなぁ。
まずはもち米を買いに行きたい~~。
00:00  |  お料理  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.15 (Fri)

webサイトにて

昨日買ったパン焼き機が、購入した電気屋のwebサイトで4000円も安く販売されてた。しかもポイント2千円以上分付き。
しげっちが見つけてMailしてきたんだけど、
何で買った後に見るん~って怒っといた。

でも同じ電気屋で4000円の差が生じるのはとても悔しかった模様で、
販売店に電話したら
『確かに差額があるので返金します』だって。

ねぇ?コレってクレーマー?
しげっちは
『他店で購入してたら、諦めるけど同じ店で4000円はあかんやろぉ?』
って。
本人は、正当な意見だと思っているらしい。
mackeyは、確認せずに購入したんだからしげっちがクレーマーかと・・・。

で、いくら返金されるのかはわからないけど
『欲しいものが買えるやん』って言うしげっちの一言で、
mackey欲しいものがまたもひらめいた
でも、ココでは買わない。

Amazonでまたポチッとしてしまった~。
あぁ、なんでかしらんがAmazon大好き
21:16  |  平凡な日常  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.14 (Thu)

上手にお買い物

ず~っとパン焼き機が欲しくて、欲しくて、欲しくて・・・
でも、しげっちには
『飽きるやろ?』と言われ、
自分でも飽きてしまうんではないか?と思って買えなくて・・・。

最近、自分の部屋をもっと有効的に使用しようと思って片付け始めて、
やっと火曜日に以前使ってたPCを買い取りに出してみた。
このPCは、約5年前にmackeyパパにお誕生日プレゼントで買ってもらったものなんだけど
今年、バイクを売ってPCを新調し、先日ハードディスクを購入してデーターの移し替えも完了!
なので、使わなくなったPCはドナドナ
そして今日、待ちに待った査定額の連絡
すっかり忘れてたんだけどメモリを増設してたから、査定額の上限よりUPになってたよ~

で、SANYONationalで悩んでたパン焼き機(Nationalのほうが若干高め
どちらも『もち』がつけるんだけど、SANYOは米粉のパンが焼けて
Nationalはレーズンパンも焼けて、デニッシュも作れる
悩むところだけど、査定額が思ったより良かったのでNationalで決定
一円も払わずに買えたよ

って・・・、活用できるよね
自分の事ながら、少し心配・・・
00:00  |  平凡な日常  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.13 (Wed)

今日もたのしく

朝、近くの病院でnikoちん予防接種をしてきたとととから
近くにいるなら、お茶でもしていかない?と返信して来てくれた時には
nikoちんととの腕の中で熟睡してた
泣きつかれたのかな?

お昼を一緒に取って、たくさんお話して・・・
気づけば17時過ぎてる

ご近所さんで、どのワンコ友達よりも多く会ってるし
いっぱいしゃべってるはずなのに、毎回会うと止まらぬ会話。
まだまだしゃべり足りなかったり・・・だけど
お互い旦那が帰ってくるからねぇ、今日はこれでバイバイ

近々会う約束をして・・・(笑)
00:00  |  平凡な日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.12 (Tue)

3年前

雨模様の空の中、あげはがわが家の一員になったのは3年前の今日。
もう3年・・・、まだ3年・・・。
あげはとの楽しい生活は実質2年半。
あげはの存在がとても大きなものだっていうのが改めて感じ、
いろいろな事を思い返す今日。
あげはがやってきて、初キャンプに行ったし
あげはのおかげで?たくさんのお友達とも知り合え、
あげはがいなかったら、きっと今の家にも住んでいないと思うし。
6畳の部屋を与えるだけじゃ、足りないくらい
あげは様様なのだ(笑)
00:00  |  サラアゲ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.11 (Mon)

あげはが

調子いい様に思う今日この頃。
たとえば、寝る時に体を左下にしてたり(右目が見えないから、右下にしてる事が多かった)
ご飯を自分で食べられる時が多くなったり。
大きな変化はないんだけど、そろそろ発作がなくなって2ヶ月くらいになるのかな?
前回の通院で、薬がまた減ってたんだけど
発作が起きなかった♪

プール生活も慣れてきたのか、初めは歩く事も出来なかったのに、
今じゃ、グルグルまわってるよ。
足裏の出血もまだ2回だけ。
プールにして、大成功だったね。
ただ、プールの底は薄いから、今は和室の畳の上にプールを置いているんだぁ。
あげは、一人で6畳間使用。
あげはお嬢様だね(爆)
00:00  |  サラアゲ  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.10 (Sun)

ねぇちゃんが

一人でオーストラリアに旅立ったのは6日の話。
携帯のレンタルをしてるんだけど、e-Mailは送れない。
ショートメールのみ。

『電話してくださる?』とMailが来たので電話をかけたら
20分ほどしゃべってた・・・。国際電話の請求1日で2000円超
もうかけない
00:00  |  平凡な日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.09 (Sat)

久々に

神戸に行きたくて、しげっちと行ってきた
あいにくの雨・・・。
目的の場所で、目的のものを物色して
ペットショップへ寄ったら、美香ママがいた!
美香ママに会うのはすごく久しぶり♪
仕事中なのに、いっぱいお話してきた。
あげはの心配もしてくれて、やっぱりワンコ友達っていいなぁ。って思ったよ。
美香ママも元気そうだった♪
近いうちに、絶対遊びに来て!って約束してバイバイ
心が満たされた気分
00:00  |  平凡な日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.05 (Tue)

せっかく・・・

皮膚科に行こうと思って、朝からお化粧もして準備万端!
で、何気なく診察券見たら・・・休診じゃん!
せっかくお化粧もしたのに・・・。
悔しいから、salah連れて実家へ行ってきた。
ねぇちゃんが、salahの大好きなアキレスを買ってくれて
salahは取られないように、必死で食べる!
CIMG1213.jpg

mackeyパパは駅近くまで出かけるって言うから、以前から食べてみたかったパンをお昼ご飯に買ってきて~っておねだり。
CIMG1218.jpg

CIMG1220.jpg

優しいねぇ~、ちゃんと買って来てくれたよ
んで、うまいっ
00:00  |  サラアゲ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.03 (Sun)

いただきま~す

ウチの近所、しげっちの会社の人が3人住んでます。
そのご近所さんたちは、釣り好きで・・・
今日、しげっちの
『いさぎが釣れたから、食べますか?』の
食べます!いただきます!
7匹のいさぎをいただき、mackeyはすぐに処理しました~。
2匹はムニエルにしようと3枚におろしてみた。
大きい一匹は半分に切って、明日の晩御飯に煮付けにしましょう。
2匹はうろこと内臓の処理をして、冷凍庫へ。
残る2匹は塩焼きに。
CIMG1212.jpg


今晩、早速いただきま~す
うっま~~~~い
また大漁の時は、よろしくですm(__)m
00:00  |  お料理  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.02 (Sat)

2週間ぶりに

旅行の写真をアルバムにしてお届けしに、しげっちの実家へ行ってきた。
今日はsalahも連れて。
で、アルバムは喜んでもらえたし
義母は楽しかったと言って、次はオーストラリアに行きたいと・・・。
香港からの帰りの飛行機でもオーストラリアに行きたいと言ってて、
2週間経っても言ってるという事は、行きたいのだろう(笑)

えぇ、えぇ、どこへでもお供しますよ。
しげっちのお休みが取れれば。
なので、旅費はお願いねぇ~

そのうち、またパンフレットも取りに行ってこよ~っと。

次はmackeyの実家へ。
salahは朝からお腹の調子が良くなくて、実家でブリブリすること2回。
良かった~、しげっちの実家でなくて・・・。

今日は実家に置いてあるモモちゃんくわえて離しません!
CIMG1209.jpg

00:00  |  平凡な日常  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.01 (Fri)

サラベンのトリム

前回から弁慶と送迎付きのトリムに行ってて、
そろそろお互いボサクチャさんなので、今回も仲良く一緒に
今日はととんちへお迎えに来てもらうので
朝、散歩がてらととんへGO~
今日のnikoちゃん、くっきり二重の美人さん~
CIMG1180.jpg


サラベンいってらっしゃ~いしてから
今日からリニューアルオープンする近くのスーパーへ買い物
リニューアルオープンって言っても、お店は2日間お休みだっただけで
大した変更はないんだけど・・・
ないはずなのに、二人の買い物かごは商品でいっぱい(爆)
おそるべし、リニューアルオープン

お昼ごはん買って、ととんちで食べて、
サラベンのお帰りを待っても帰ってこない・・・。
で、あげはの様子を見に帰ったり
家が近いっていいねぇ(笑)

少し遅くに帰ってきたサラベン可愛い♪
CIMG1186.jpg

すっきりご満悦?メッチャ笑顔の弁慶
CIMG1202.jpg

いつものカットチェックはととん
どぅ?
CIMG1188.jpg

どぅ?
CIMG1189.jpg

ってか、こんな足にしちゃったのよぉ~。
目指せプードル?
CIMG1191.jpg


あ~、満足、満足
00:00  |  サラアゲ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
