2008年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2008'04.30 (Wed)

あ~子が泣く、泡をふく

夜中からあげはは泣き続け、
一日中、泡をふき続け・・・
久々にお客さんが来たりして、あげはにとってチョット刺激が強かったのかな?

ご飯を食べた後、泡をふく事は常にあったんだけど
病院から、今の状態で薬を増やす事ができないと言われ様子見中。
でも、少しでも対処法がないか
週末の通院時に聞いてみよう

でも、泣いた時
少し強めに『ギュッ』と抱きしめると寝るのよね
だからって、抱っこして欲しいから泣くって言う感覚はあげはにはないはず。
しかし、前回の入院前では考えられない
あげはを抱っこをするなんて。

抱っこで落ち着いてくれるんだったら、ナンボでも~。

そんな訳で、今日も家事はお休み(笑)
00:00  |  あげは  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.29 (Tue)

久々にみかりんと

GW中に関西に帰省しているみかりんと、近くのcafeでランチしてきました。
ととも誘ったんだけど、都合が悪くて残念
ひなはるちゃんとも久々のご対面。
CIMG2324.jpg

もちろん視線の先には、美味しいものが(笑)

CIMG2325.jpg


持っていってたのに、この2枚しか撮ってたなかった
食べるのと喋るのに夢中になってたんだわ
せっかくプリンス君ってコッカーちゃんも偶然ランチに来てたのに

ランチの後、みかりんはひなちゃんの息子@VERYに会いに
私はzy&kiyoさんが来るって言うので自宅に

VERYの家とウチはすごくご近所さんなので
帰りにサラアゲ見に来るって~。
片付けてないけど・・・、可愛い写真を撮ってもらったよ。
みかりんが帰ったら、きっとblogに載せてくれるはず。
できれば、お写真送ってくれると嬉しいです。って、ココで言うなって?

今日はみかりんと旦那さん、zy&kiyoさんといっぱいお話ができて
頑張っているあげはを見てもらえてよかった

でも、あげはには刺激が強すぎたのか
夜鳴きがひどく・・・
ゴメンね、あげは
00:00  |  サラアゲ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.28 (Mon)

今日も

なぜトイレで寝る
CIMG2322.jpg
00:00  |  サラアゲ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.27 (Sun)

寝る子は育つ?

今日はお天気だったのに、なかなかカーテンを開けなかったら
日向ぼっこがしたかったの
CIMG2315.jpg

バーチカルブラインドを割って、首から下は日向ぼっこ(笑)

少ししたら・・・
CIMG2320.jpg

仲良くお昼寝
今日の室内はあまりにも荒れていたので、チョット目隠し・・・(笑)
さぁ、明日は大掃除だ!
00:00  |  サラアゲ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.26 (Sat)

あげはが歩く

一生懸命、一人でリハビリ中のあげは。
トイレシーツを変えようと思ってみてみると、結構歩く。
まだ、バランスは悪いけれど・・・。


動画を撮り終えたあと、ど派手に転んでたけど
トイレシーツ変えて、ご飯を食べたらリハビリも終了しちゃった。
あげは、頑張ってます!


00:00  |  あげは  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.25 (Fri)

体すっきり、気分もすっきり♪

今日は私の体を癒してくれるmumが来てくれました。
mackeyの友達の中で、最年長(なんて言ったら怒られるな・・・)
でも、な~な~で喋れる大切な友達
で、お昼ご飯食べた後、
足裏から体にかけてマッサージをしてくれまして、
心も体も軽くなりましたよ

このmum、切り貼りが昔から好きだったのを思い出したのは夕方頃。
今年のTOYOTAのカレンダーの裏に
紙で作る動物があって・・・
11月に『あげは』がいるんですよ。
でも、作業が面倒だなぁ~って思ってたところにmum登場でお願いすると

CIMG2305.jpg


チョキチョキ、ハリハリして出来上がったのは
CIMG2306.jpg


多分、2時間半くらいかかったと思うんだけど
難易度★だったのよね。
この1枚しか残してないので、他のやつって、どんなんだろう?

今年のカレンダーって事で、昨年から家にあったと思われるこの『あげは』は
やっと完成♪
今日はすっきりしまくりだ


そして今日、salahのアニコムの保険証が届きました。
CIMG2310.jpg

人間の保険証みたいに、カードサイズになって・・・
財布に入れておけば、忘れる事ないね
00:00  |  サラアゲ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.24 (Thu)

あげはが泣く

ピヨピヨ・・・
抱っこする⇒寝る

偶々かと思い、数日同じようにしてあげても
寝る

今も・・・私の腕の中で丸まって寝てる

今まで右半身麻痺だったのが、右に顔を向けることもあり
麻痺は残っているものの、何らかの変化があった模様・・・。

相変わらず、両目が見えている感じはしない。
でも、声にはちゃんと反応してるし。

良し悪しあるけれど、
今のあげはも十分可愛い。

抱っこさせてくれた今日も感謝
00:00  |  あげは  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.22 (Tue)

今日のサラアゲ

お天気が良くて、朝から洗濯機フル稼働~。
salahはなぜかココで日向ぼっこ・・・
CIMG2298.jpg

って、オイオイ
そこはトイレなので、やめてくれ・・・

その頃あげはは・・・
トイレシーツを十の字にくっつけた間に挟まれ
『うごけな~い』と泣く・・
CIMG2301.jpg

写真なんか撮ってないで、助けてやれって
だって、なんだか可愛かったんだもん

今日の晩も、あげはの抱っこTime
今日も鼻をブーブー鳴らして、気持ちよさそうだったよ
ナデナデしてる時に、コレが取れた
CIMG2302.jpg


入院~退院して、しばらく寝たきりだった状態のときに
床ずれができまして・・・
そのかさぶたが取れました。
ついでに毛もごっそりと
その部分は、ハゲができましたが
かさぶたが取れるほど、新陳代謝がしっかりしてきたって事?

もちろん、このかさぶたは保管(笑)
00:00  |  サラアゲ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.21 (Mon)

昨日の事なんだけど・・・

見てみて~
CIMG2294.jpg

抱っこしたら、寝た
なんとも幸せな時間ですよ
何で抱っこしたのか忘れたけど・・・(笑)ご飯食べさせた流れだっけな?
まっ、いいや。
ねっ ねっ
可愛いでしょ~
最近、表情が戻ってきた感じがするの。


やきもち焼いてか、salahもド~ンとCIMG2296.jpg


あげはをつぶさないでね・・・。
00:00  |  サラアゲ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.20 (Sun)

愛犬の洋服と小物作り

今日から月1回×6ヶ月間、NHK学園の『愛犬の洋服と小物作り』講座を受講です。
以前、阪急百貨店のサロンで受講した先生と同じ先生。
内容も同じようです。
そのことを伝えていなかったので、初回の人と同じ工程を進んだけれど
次回から、一人だけ違うみたい。
でも、ちゃんと作れるようになりたいから
がんばろぅ!

今日は、簡単Tシャツを作りました。
でも、先生がミシン糸を忘れちゃって・・・
できるところまでやって、後はお家でって事に。
一度やった事があるので、先生にやり方の確認だけして帰ってきました。

明日にでも作って、salahに着せてみよう~。

久しぶりに大阪に出たら、チョット疲れちゃった。

今日はしげっちがサラアゲの面倒をちゃんと見てくれたので
うれしぃ
00:00  |  洋裁  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.19 (Sat)

サラアゲ通院日

今日はサラアゲ通院日。
今日も一人で2ワン連れて病院へ

salah・・・、今日は体重測定忘れちゃったね
ステロイドを減らしたおかげで、肝臓の数値が若干下がりました。
体調もいい感じで、食い食い虫は健在。
このおかげで、salahの次回通院は4週間後になりました~~~

あげは・・・、体重1.25kgだっけな?
体重が200g強増えました。
いっぱい、いっぱいご飯をあげた甲斐があった~~
少し、口をクチャクチャとさせて泡を吹くことがあって
それは発作のきっかけになってるのかも?ってな話しでしたが、
今、薬を増やす事ができないようなので
様子を見ることに・・・。
それ以外は食欲旺盛、出すものもプリプリ出す
目の角膜もキレイになってきて、
先生がおもむろに床に置いたら、バランスの良いおき方をしてくれたからか
あげはが数歩歩きました。
壁とゴミ箱の間を・・・
壁とか障害物とか、目が見えない以前にわからないのね・・・
でも、先生は
『奇跡の子やなぁ~』
って。
嬉しい。
なんか、ここ数日気分が下がってたのが
盛り上がってきたよ~~~~~

今夜は11時過ぎから始まる映画を見に行く予定。
あげはにご飯をあげてから、行かなくちゃ。
少し気分転換。
でも見る映画は『クローバーフィールド』
こわいんやろ?
00:00  |  サラアゲ病院  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.18 (Fri)

ヒルズのご飯を食べてから

ダメだ~
ウンチの回数が多すぎる・・・
ウォルサムの退院サポートを食してたときは、1日1回か2回の
昨日の朝から、ヒルズのダイエット・サポート@パピー&妊娠期用を与えて
昨日は3回、今日は5回の

退院サポートは吸収が良いらしく、カスになるの量は少なかったんだと思う。
そう先生も話してたし。
でも、ヒルズのフードはあげはにとって吸収率があまり良くなかったのかな?
とにかく、毎日7,8回あるご飯の時間に5回の
体もパピーそのものだ・・・
コレはいかん

高いフードは、それなりにメリットがあるのね。

負けずに、吸収のいい高カロリー、高吸収のフードを探すぞ

明日はサラアゲ通院日。
あげはの体重が増えてることを願う・・・。
00:00  |  あげは  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.17 (Thu)

昨日買った缶詰を開けてみる

ヒルズのサイエンス・ダイエット(パピー・妊娠期用)をあけてみた。
退院サポートとは違い、大麦やらなんやらが入ってて
かなりしっかりしたフードだった。
お湯で少しゆるめて与えてみたけれど、やっぱり水分しか取れない感じ・・・。
さらにお湯を加えて、ミルミキサーで攪拌。
なんとも粘り気たっぷりのトロントロンご飯が出来上がった
コレは、舌を入れると自動的に舌にくっついていくようで
確実にお皿のフードは減ってたよ。
これで、1缶420円から脱出できる~
あげはに食事制限が出てなくてよかった・・・。

他にも美味しそうで、高カロリーのご飯を見つけたら買ってみよう♪
いろんな味にすると、あげはも楽しいだろう・・・。多分。

昨夜は腕を噛みすぎて、流血してた・・・
脳に障害があるって、健康なワンコを育ててる人にはわからないだろうけど
自分の腕だとわからずに、ムシャムシャ、バリバリ食べてしまう子もいるそうだ
あげはの場合、自分の腕だとわからずに噛んでみて
痛くて『キャン!』って泣く。
でも、また口元に腕があると噛んでしまう・・・。
傷口には薬を塗って、ガーゼ、包帯と予防しているけれど
あげはの噛む力は強い!
痛い。
mackeyも何回も泣いた・・・噛まれてすごく痛くて・・・

きっとあげはの脳症の範囲は広がっているだろうと先生は言い
目も見えることはなく
ご飯なのか、腕なのか、mackeyの手なのか、トイレシーツなのか
そういったことが分からず、
歩く事もできず・・・
でも、生きる可能性があるのならとあげはを入院させて治療。
本当にコレでよかったのかな?
と、自分の気が沈んだ時に思う。
時々、無理矢理生かせておくのは飼い主のエゴだという話も目にするし・・・

志村動物園に出てくる動物と話せる人に
あげはの心を読んで欲しいな・・・。
00:00  |  あげは  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.16 (Wed)

あげはのご飯を考える

退院サポート1缶@420、1日1缶食す・・・。
保険に入ってはいるけれど、入院費は高く
通院における保険適用は1年間で20日が限度。
今、週一の通院は実費で精算
はっきり言って、キツイ・・・

通院をやめることはできないし、削れるところはあげはの食費。
先生から、市販のフードで対応してOKが出たんだけど
今のあげはに食べさせられるフードはウェットをミキサーにかけてあげなくちゃいけなくて
高カロリー、高栄養のものが要求されるので
離乳食or妊娠期のフードが望ましい。

今日、久しぶりにペットショップへ行ってみた・・・ら、
ヒルズのサイエンス・ダイエットかどこか聞いたことのないメーカーの2種類しかなかった。
今日は、ヒルズ缶を2缶だけ買ってみたので
明日、あけてみよう

安くてウェットで高カロリー、高栄養のフードって
何処のがいいか知ってたら教えてください。
良心的な価格のものが希望です

しかし、いつまで続く?この生活・・・。
こんなにあげはに付っきりじゃなければ、手作り食も考えただろうけど・・・
残念ながら、その気力はありません
ごめんよ、あげは
00:00  |  あげは  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.14 (Mon)

あげはの通院日

1週間があっという間に過ぎ、昨日で退院してから4週間経ちました。
少しだけ口からご飯を食べるようになって、胃に直接注入するご飯の量が減ったため
体重が1.03kgと落ちてしまいました。
注入は今までどおりの量をあげ、+口から食べたい分は食べたいだけ食べさせてあげる事にしました。
体重を増やさなければならないし、体力もつけてもらわなくちゃいけないし・・・。
salahからすると、羨ましい話しです(笑)

先週の通院後、2日間ほどあげはが寝られない発作ではない症状(チックのような感じ)
がでて、辛そうでしたが
その後症状は治まり、じゅうたんの上など足の滑りにくいところ限定で
数秒だけ立とうとすることもあります。

毎日毎日見続けていると、変化がわかりにくいけれど、
病院の先生は毎週良い変化があると、喜んでくださってます。

私も元気になったけれど、家に引きこもっているので
桜の見時を逃してしまいました・・・。
昨年も見られなくて・・・。
残念です。

今日は頭痛に悩まされて、今オデコに冷えピタ貼ってます。
引きこもりすぎ?
00:00  |  あげは  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.05 (Sat)

mackey&サラアゲ病院へ+しげっち美容院へ(笑)

今日はサラアゲ通院日。
その前に、数日前から調子の悪いmackeyも病院へ~。
多分、あげはの事もあってストレス性のものと思われる・・・。
4日分の薬をもらって、次はサラアゲの病院へ。

今日はsalahの血液検査の結果で狂犬病摂取。
結果は、相変わらず悪いままの数値を保っているけれど
注射を打つ
気付けば、混合ワクチンも打たれてた・・・。
内服薬は、ステロイドを朝1錠に減らす以外は同じ。

あげはは、もう1週間同じ薬で様子見。
狂犬病予防接種は今回は見送り。
ワクチンは、打たなくていいでしょう・・・との事。

昨日、ととがあげはの様子を見に来てくれた。
退院してすぐにも小さいビニールプールを持って見に来てくれたんだけど
この2週間の間に随分と良い変化があって
昨日その姿を見て、すごく喜んでくれた。
きっと、次に会った時も進化してるかな?

mackeyはしんどくても、サラアゲのためならえんやこ~ら~♪
じゃなくて・・・
できる事は何でもしてあげるつもり。
頑張らないと・・・。

だから、調子が良くなるまで
 このblogは少しの間お休み

しげっちネタがないやん(爆)
00:00  |  サラアゲ病院  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.01 (Tue)

サラアゲ日記

昨日無事にあげはも4歳になりまして
こねくり回してやろうと思っていたのに、昨日は眠かったらしく
あまり相手にしてもらえませんでした・・・

今日から少しだけ、ドライフードを与えています。
脳に障害があって、両目が見えないあげはにとって
器に入っているご飯を食べるのも難しい作業で、
ドライフードは一粒ずつ口元に持っていって食べさせてたんですが
何回も手を噛まれました
本当に痛いです
でも、娘のため我慢します。

今日は虫の居所が悪いのか、文句タラタラ言ってます。
『ハイハイ、おかんが悪いのよねぇ~、ごめんねぇ~』
って相槌を打ってたら、そのうち静かになります(笑)
会話はきっと成り立ってないんだけど、チョット楽しいやり取りだったり・・・

今、リビングのTVボードの前で小さなビニールプールに入って生活しているあげは。
salahはその隣でよく昼寝しています。
その隣で私が昼寝して・・・。
salahは寝返りを打ったりするときに、あげはのプールを蹴ったりするぐらい
あげはの近くにいてくれるの。
それは時々、あげはのご飯を狙うためだったりもするけれど
きっと妹を心配してくれているのだろう、そうあって欲しい。
と願っています。

00:00  |  サラアゲ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |