2008年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.30 (Fri)

salahがソファーから落ちた!

朝、ドスンというかベチャとソファーから落ちる音
いつものように、飛び乗るのに失敗したか?と思ったら
発作を起こしてた・・・。
どうやら発作が起きて、ソファーから落ちてしまったらしい。
あげはにご飯をあげてる途中だったのを中断して
salahの元に駆け寄る!
意識はあるものの、自由が利かず時計の針を見ると1分半で解けた~。
前回からそう期間が経ってないはず。
いつも元気なsalahだけど、
最近少ししんどいんじゃないかな?と思うことが多い。
別にしんどそうなそぶりをしてる訳じゃなく、そういう・・・なんていうの?
不思議な感覚。
その感を大切にして、salahを見てあげなくては。
00:00  |  salah  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.27 (Tue)

家族認定されてる?

いつも思ってたことなんだけど、
人が来ると調子が悪くなるあげは。
でも、とととnicoちゃんが来ても大丈夫。
少々nicoちゃんが走ろうと、寝てるときは寝る。

今日、どうかなぁ~って1日様子を見てたけど
全く問題なし
PA0_0058.jpg

左後ろ足が固まって、上手く動かせないから変な体勢だけど
熟睡中
とととnicoちゃんは、あまりにこの家に遊びに来る機会が多いから
家族認定されてるのかな
ととはそうであると嬉しいと言ってくれて、
私もそうだと嬉しい。

CIMG2383.jpg

自分で腕枕もできてるし(笑)

昨日ウロウロしてたsalahは、今日も疲れを残してる模様(笑)
PA0_0057.jpg


こんなゆったりとした時間が毎日過ごせると嬉しいんだけど・・・

穏やかに過ごせるように、ポチッと押してみよう♪
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへにほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
22:27  |  サラアゲ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.26 (Mon)

可愛い贈り物

朝からレンタルDVD見て、グダグダしてたら
『窓から公園のぞいて』
家の裏が公園で、部屋から覗くと、ととがnicoちゃん連れて遊んでた
『よかったら、帰りに寄って~』で
2,30分後にピンポ~ン
こ~んなに小さい子からの贈り物
CIMG2388.jpg

シロツメクサをいただきました

nicoちゃん、私の事は『mackey』って呼ぶし
私の事をちゃんと認識できている模様。
イヤイヤされてもめげずにいた甲斐があった

今日もゆっくりのんびり話は尽きず・・・
先週も会ったばかりなのに、何をこんなに話す事があるんだろうねぇ~(爆)
22:08  |  平凡な日常  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.25 (Sun)

植物が好き

昨日撮った植物のを調べるべく
近くの育樹園に行ってきたが、
デジカメの写真を見てもらっても、良くわからないと・・・
長い間調べてもらったんだけど、あ~でもない、こ~でもないと・・・
で、先日購入したで撮り直して、メールで送りました
今日は返事をもらえなかったですけれど・・・

で、園内を散策して
墨田の花火とシュガーバインを購入。
シュガーバインは和室の窓外にあるプランター置き場に3つ並べました。
DSCN0069.jpg

あと2つ買えばよかった・・・。

玄関前のスペースに、エンドレスサマーが2つと乙女の舞
七段花、美方八重が植えてあって、
この山紫陽花は昨年、アジサイ園で購入したもので
美方八重は今年、葉をつけませんでした・・・
死んでるのか、生きているのかも不明。
他の紫陽花で、もう死んでしまったと思って引っこ抜いたら
明らかに新しい根っこがはびこってて、あわてて元に戻した事も・・・
なので、来年まで様子を見ます。
ウチは山だし、土も山土だろうから
山紫陽花は上手く育つような木がするんだけどなぁ~。
そんな訳で?
mackeyは紫陽花が大好きで、エンドレスサマーだけ以前から鉢植えで持ってたんだけど
家を買ったら絶対に庭に植えて、大きな紫陽花をつくるのが夢だったんです
その夢が叶って、たくさんの種類が植わっていって、
今年も墨田の花火が新しく加わって・・・
幸せ~。

引っ越してから2年半、自分で作るにはチョット広すぎる庭も
この植木屋さんにどうにかしてもらおうかと検討中。
ついでに駐車場も・・・。
どうにかならないのが

おとぉさ~ん


サラアゲ全く関係ない記事ですが、
ポチッとしてみよう♪
あっ、どちらも今日も元気にしてます
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへにほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
23:12  |  平凡な日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.24 (Sat)

ヤマボウシかな?

昨年、近くの家の植木に一目ぼれをした
葉の上に白い花を咲かせるのは、ハナミズキに似てるけれど
今からの時期に咲くので、ハナミズキではなく・・・
昨日も通ると、もうすぐ花が咲きそうな雰囲気で、
他人のお家だけど、チョット写真を撮らせてもらいました。
CIMG2376.jpg

似てる木で、近くにヤマボウシと見られる木はどんどん花をつけてるんだけど
この木はまだ。
ヤマボウシより、葉が小さいような気がするけれど
それは勘違いかも?
なんにせよ、早く花が咲いてくれると
もうチョット調べる事ができるんだけどなぁ~。
で、同じ木をウチにも植えたい
00:00  |  平凡な日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.21 (Wed)

嬉しいsalahとイタイイタイあげは

今朝、ピンポ~ンのインターホンが鳴って
荷物が届いた。
宛名は『○○さら様』
しげっちが、salahの大好きなものを注文してくれてたの。
それは・・・
CIMG2368.jpg

ナイラボーンとナイラボーンガリレオ。
ガリレオは初めてお買い上げ。
ナイラボーンでは物足りないワンちゃん用らしい
CIMG2370.jpg

普通のナイラボーンを、1週間で短くしてしまうsalah。
ガリレオも、大きくて噛みにくそうだけれど
それでもガリガリ・・・、もう結構削れてきてるよ
きょうはしげっちがお休みだったので、
サラとまったりのんびり~

あげはは・・・
歩かなくてもいいのに、歩き続けるから
CIMG2374.jpg

4本のアンヨから出血が
昨年もこれに頭を悩まされ、
靴下を履かせてもダメ、水絆創膏もダメ。
いろいろ試したけれど、どれも改善できなくて
結局、感染症を起こさないように衛生面にだけ気をつけるようにして
見守るしかないのよねぇ・・・。
痛いだろうに・・・。
歩く接点が違うから、いろんなところから出血してしまうぅぅぅぅ
あげはよ、歩くのを減らしたらましになるんだよ・・・
と、言ってやりたい。

ウキウキsalahと、イタイイタイあげはのために
ポチッとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへにほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
21:31  |  サラアゲ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.20 (Tue)

あげはの『お腹すいた、お腹すいた』

ステロイドの量を増やした薬にして、
『しんどいよ~』
のピヨピヨは治まりましたが、
ステロイドって、お腹が空いちゃう副作用が出るんですよね。
なので、食欲が恐ろしい事になっています。

いつもより多めにミキサーにかけたフードを用意して、
お腹が空いたらすぐに食べさせる。

脳に障害があるって、やっぱり大変。
足を噛む自虐行為がまた始まってしまいました。
本人は、口に当たるものが『ご飯』の感覚のようなので
前足が口元にくると噛む。
仕方がないのですが、見てるこっちが辛い・・・

獣医さんが以前に言ってた
『足をバリバリ食べちゃう子もいる』
そんな事には今のところはならなさそう。

あげはの場合、太ったくらいがちょうどいいので
どんどん食べさせたりするけれど、
食べたら出す方もねぇ・・・

掃除も大変

頑張ってるサラアゲ+mackeyのために
ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへにほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
22:30  |  あげは  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.17 (Sat)

今日も・・・

あげはは今日も朝からず~っと
『しんどいよ、しんどいよ』
と泣き続け、抱っこすると眠る時もあるけれど
眠ると脳から信号が発信されるようで
なかなか眠る事ができず、グズグズ

ご飯も自力で食べられないから
薬もご飯もチューブで流し込み。

明日の晩からステロイドを増やした薬に変更できるので
もうチョットの辛抱。

salahは、のんびりマイペース
明日、服作りDAYなので
先月作るのを中断していた服を作って、salahに着せてみる。

どう?
CIMG2363.jpg

以前作った時より、少しやせてしまったので
もしかして大きい感じがする?
明日、型紙の修正があるかもね。

今日も頑張ってるサラアゲのために
ポチッとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへにほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
22:31  |  サラアゲ  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.16 (Fri)

少し早めの通院日

朝からあげはの調子がよろしくない・・・
いつものように、泡ブクになり
いつもよりひどいかも
mackeyが洗濯している間中、ずっと
『しんどいよ、しんどいよ』
と泣いて泣いて

あげはの薬は日曜日の朝の分まで残ってて、salahは明日の晩で薬が切れる。
あげはは少し早めだけれど、病院へ連れて行ってみよう

車で向かうこと40分
車の中でも、ず~っと泣き続けてたあげは
でも、病院へ着いたら・・・
なんだか泣き疲れてしまったのか、おとなしくなってしまった。
泡吹きも落ち着いてる。

でも、今朝の出来事等話をして
ほんの少し、ステロイドを増やす事にしました。
退院以降、あげははフェノバールも臭化カリウムも飲ませていません!
なので、フェノバールを飲ませたら、もしかすると
この発作のような症状は改善されるかもしれないけれど
深い鎮静がかかってしまうのが、今のあげはには・・・
せっかく歩くようになってきたので
ステロイドを増やした状態で2週間、様子を見ることになりました。
落ち着いてくれるといいんだけど・・・

salahは、土曜日に発作が起きたことを伝え
それ以外は変わらず。
血液検査の結果
GPTが少し上がりました。
が、今のままの投薬でいきましょう。との事

先月末にsalahの左目に白い点を見つけ
気になってた頃にワン友さんが遊びに来てくれて
表面っぽいから、白内障ではないのでは?との助言にホッとしてたけれど、
今日見てもらったら、その気になる点の奥に3つの点。
右目にも・・・
両目に白内障の症状がみられました
目薬でしか、投薬方法がないらしいのですが
効く子と効かない子があるらしく
来月の受診の際に、進行しているようであれば
点眼してみましょう。との事で
今月は様子見。
変化があるとしても、少なければいいけれど・・・。
今日もいつものお薬4週間分+1日分のお薬を貰ってきました。
この1日分+してもらったおかげで、あげはと同じ日曜日まで薬がある♪


4月からしげっちの仕事が少し忙しくなり
土曜日に出勤が多くなってしまったので、日曜日に通院したかったのよね。
やっぱり一人で2ワンを連れて行くのって・・・大変。
だって、2ワンとも地面を歩かせたくないから(笑)

いや、笑い事じゃなくて
ノミダニ予防もできないわが子。
チョットでも気をつけてあげなくちゃ~。

しかし、今日はsalahのラクツロースも貰ってきたので
保険の上限を超えるお支払い・・・
毎月くるしぃぃぃぃぃ


あげは:1.2kg
ちょっと減りました。
もっとご飯あげます!

salah:7.8kg
ちょっと増えた?現状維持できるように頑張ろう♪
 GPT:276
 ALP:830
 TBil:0.7
 TCho:335 
  等々

待合室にて
PA0_0049.jpg


今日も長文読んでくださって、ありがとう
ついでにポチッとよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
22:07  |  サラアゲ病院  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.15 (Thu)

あげはを洗ってみる

今起きて、あげはのプールを覗いたら・・・

一面茶色い
どう見ても、トイレシーツに塗りこめられたですよ

先日から、天気のいい日にあげはを洗濯しようと思ってるんだけど
急に寒くなったりで、なかなか実行できなくて・・・
でも今日はそんな事言ってられない
運よく、今日は良いお天気で暖かかったので良かった

寝たきりのときにととから貰ったちっちゃいプールにモンシュシュ入れて準備完了
CIMG2350.jpg

何度も言うけれど、片手であげはの体を支えなければいけないので
このつけるだけでOKのモンシュシュは助かる一品。

体の汚れをふやかし落として
タオルドライで頑張って乾かす
ドライヤーなどの風がパニックを起こすので、仕方がない・・・。
CIMG2352.jpg

体が冷えて、ブルブルするので
新しいバスタオルで包んで抱っこしてあげたら温まったのか寝た
そ~っとプールに戻しても、寝てる

久々にきれいになったあげは。
写真を撮ろうと思っても、じっとしてくれないのでブレまくる
なので、動画UPしてみました。
前回と大きく違うのは、後ろ足がしっかりしてきて
グルグル歩くのよ~


そしてsalahはいつもあげはのそばでガリガリ
本当に仲良しさんだね

読んだついでに、こちらにもポチッとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
00:00  |  あげは  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.14 (Wed)

お漬物の季節

一昨日、実家へ帰った時に、母と夕飯の買い物に出かけ
スーパーに新生姜@和歌山県産が売り出されてた
確か一昨年、わが家の誰も好きではない『らっきょう』を漬けたら
やっぱり誰も食べてくれず・・・
昨年から生姜漬けをするようになって・・・
それは好評だったので、今年も作ってと
母が実家の分と私の家の分を買ってくれました
CIMG2347.jpg

旬なものは高いよねぇ~。これで2000円くらい。
はっきり言って、生姜漬けなんて買ったほうが安いんですよ
何で怒ってしまったのかわからないけれど(笑)
でも、無添加で安心。
この赤い部分を残してスライスすると
キレイなピンク色に染まる生姜漬けが出来上がるのです。

CIMG2348.jpg

薄切りにする生姜、スライスしてもスライスしても
なかなか終わりませんでした

塩もみして、嵩を減らして
あらかじめ作っておいたお酢に入れ込んだら出来上がり
CIMG2349.jpg

ねっ、すぐにピンク色に染まっていくのよ~。

お漬物を作る時、ビンの煮沸消毒やらなんやらで
手間がかかるけれど、出来上がったものを食べる時
美味しいから許せる(笑)

もう1回くらいこの作業をするだろうな・・・
その後は、今年も梅干作っちゃう?
00:00  |  お料理  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.13 (Tue)

IKEA DEBUT

今日はしげっちお休みで
午前中は用事でお出かけしてたけれど
午後に帰ってきたので、IKEAに行く事に~~
CIMG2343.jpg


はっきり言って・・・
今、品薄商品が多いです
これ欲しいな~って思った、雑貨が数点品切れでした。
ま、いつでもいけるからいいか・・・。

食品も、あんまりありませんでした
店員さんが話してるのを聞くと、
売れまくってしまった様子。

今日は雨、しかも夕方に行ったので
すごく空いてた。

これでほしいものが手に入れば文句なかったのになぁ~

CIMG2346.jpg


しげっちの会社で使う書類トレーとハンガー、ポプリだっけ?で2000円チョット
おやつが1000円弱
帰りにホットドッグ食べたよ。
2時間くらいのお出かけ、楽しかった


次ぎ行く時は、マイバッグ持参で行かなくちゃ
紙袋も有料でしたよん。
00:00  |  平凡な日常  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.10 (Sat)

欲しいと思ったらとまらない!

ふと、頭の中を流れる曲@WEST SIDE STORY
何度か見たこともあって、それでもまだ見たい!
今年4月に出たDVDを大好きなAmazonでポチッ
CIMG2338.jpg

しげっちは興味がない模様。
今日は仕事でいないし、一人鑑賞会
曲はほとんど覚えているけれど、ストーリーはすっかり忘れてた・・・

次は何を買おうかな

00:00  |  映画&お芝居&DVD  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.08 (Thu)

幸せそうに

寝る
DSCN0038.jpg

ご飯を食べた後、寝ているときに
泡をふいて頭をふったりする行動は続いているけれど
穏やかな顔して寝る時もあり、そんな姿を見ると
ホッとする
00:00  |  あげは  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.07 (Wed)

先日

しげっちの同僚に真ん中の子いただきました。
DSCN0046.jpg

最近、お天気のいい日は植木の植え替えをしていて
株分けしたり、買ってきたりで
緑が増えていく・・・
00:00  |  平凡な日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.06 (Tue)

GW最終日

昨日と違って良いお天気
しかし、mackeyは1日寝続けておりまして・・・(笑)
salahはいつものように日向ぼっこをしていた模様。
カメラデータに残ってて、知った
DSCN0028.jpg

DSCN0030.jpg

DSCN0035.jpg

天気がいいのもあるだろうけれど、キレイに撮れてるね。

今日のあげはは、私が見たときはいつも寝てて・・・
さっき薬を無理矢理飲ませたら、怒って『ギャンギャン』言うもんだから
抱っこしたら寝て・・・
今、太ももの上で熟睡中。

発作を起こす前より、表情も良いような気がするし
抱っこしても嫌がらない。
先生は『発作後から中枢神経にいい働きをする薬』ちゅうもんを与えているので
変化の理由としてはそれかな?
だって。
もぅ、もっと早くに投与してくれてたら良かったのに・・・。
今のあげはは、本当に可愛いんだから
00:00  |  サラアゲ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.05 (Mon)

それで

昨日買っちゃったんだけどね(笑)
CIMG2337.jpg

coolpix P80
使い方は、父に聞けば良いから楽ちん(笑)
00:00  |  平凡な日常  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.04 (Sun)

今日の日記

父がblogでデジカメを新しく買ったと載せていて
昨日、実家へ行ったときに見せてもらった。
コレがなんともコンパクトで、
最近しげっちがデジカメを新調したいという申請を却下し続けていたmackeyだったけど
少し欲しい熱が沸いてしまった

今朝、メジロが子を連れてわが家に来てくれて
CIMG2330.jpg

あのデジカメだったら、もっとキレイに写せたんだろうなぁ・・・


今日は今年初のsalahトリムデー。
17時からの予約で、行ったんだけど
GW真っ只中。
わが家をご存知の方はわかるだろうけれど、
すっごい渋滞!!
salahを預けた後は、mackey久々にあの方のお誘いを受けまして
salahのお迎えがあるしげっちに送ってもらって楽しんできました。
CIMG2332.jpg

超久々登場のボベット。
『ひさしぶり~』って撫でに行ったら
何ともいえない声で、ウギャウギャ言ってた(笑)
いつ行っても覚えててくれるんだね
そんなボベットのパパ『エドちゃん』@大道芸人
HPが出来上がったよ~って教えてくれたので、載せておきます。
お誕生日会とかでも来てくれるそうなので
興味のある方はどうぞ。
もちろん、日本語OKです。
大道芸人・パフォーマーのポンタ


そうやって一人楽しんでいる中、
送ってくれたしげっちは大渋滞にはまってしまってさぁ大変!
普段30分くらいで行けるところ、3時間くらいかかって・・・。
salahのお迎えも大幅に遅れてしまったそう
ゴメンね、salahちゃん。
夜中まで渋滞は変わらなかったのに、また迎えに来てくれたしげっちも
ありがとう。
00:00  |  平凡な日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.03 (Sat)

あげはの通院日

今日は2週間ぶりのあげはの通院日。
体重1.32kg
順調に増えています。
先生に抱っこされても、今日は不機嫌にならず
先生もにこやかにあげはを診てくれました。

食後、寝ているときと泡を吐きながら頭を振る行為の話しをしたのですが
発作が起きているわけではないので
様子を見ることになりました。
薬を増やす事は・・・、やっぱり難しいようです。

フィラリアの薬も、癲癇を誘発する恐れがあるため
もうしばらく服用ができません。

本格的に蚊が発生する前に、蚊帳を考えなくちゃいけないでしょうか?

帰りに実家へ寄ったら、あげはお腹が空いちゃって
父の好きな『台湾バナナ』を1本に近いくらい食べました。
しかもすごい食いつきよう・・・
美味しいものもちゃんとわかるようです
食べたいものを無制限に食べられるあげはを、salahは心底恨んでいるでしょう


今日はsalahはお留守番犬だったんだけど
フィラリアの錠剤だけ貰ってきました。
以前はチュアブルの薬だったのに、美味しくない薬に変わってしまいました。
ノミダニ予防のフロントラインは今年もできません。
昨年試したレボリューションも、無理。
外に出なくても、外出した服にノミはつくみたいですね。
ノミダニが付かないように・・・。
あげはも予防ができないので
できる範囲で気をつけたいものです。
00:00  |  あげは  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.01 (Thu)

落ち着きました

あげはのピヨピヨは今日、治まりました。
アワアワ吹くのは変わらないけれど・・・。
とりあえず一安心。
今日は良く寝るし、ご飯もちゃんと食べてくれました。
薬もちゃんと飲んでくれるし(無理矢理胃までチューブ通してるけど)
おりこうさんで、可愛いです

00:00  |  あげは  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
