2008年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2008'09.30 (Tue)

月命日

先日4週間経ったとblogに書いたばかりですが・・・
今日、最初の月命日を迎えました。

tamisan、nannan、ぽんさんから素敵なお花が届きました。
DSCN0410.jpg

品薄状態のバナナも購入する事ができて
あげはが初めて迎える命日を、ちゃんと迎える事が出来てよかった。
DSCN0414.jpg

1ヶ月経ったけど、salahは盗み食いすることもなく・・・
実はいい子なのかしら?
19:47  |  あげは  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.29 (Mon)

人んちの買い物

今日、人のお買い物についていって来た。
予定してた事ではなく、流れでついて行ったんだけど
数百万の契約をしている友達を見て、
なんだか私まで緊張した(笑)
ウチは当分こんな大きな買い物する事はないわ~。
19:47  |  平凡な日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.27 (Sat)

早いな・・・

昨日の今頃は生きていてのに・・・

一昨日は、一昨昨日は・・・、1週間前、2週間前・・・
もう4週間も経ってしまいました。。
最期の時を思い出すと悲しくなり、目頭が熱くなることも・・・
が、時はどんどん過ぎていっています。

あげはが大好きだったバナナをずっとお供えしてるのに、
いつまでも続かないと思われるツマラナイ『ダイエット話』を鵜呑みにし
店頭からバナナが消えてる・・・
あげちゃんが可哀想じゃない

20:42  |  あげは  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.26 (Fri)

体験入学

タイムリーな事に、先日行きたいと思っていたフラワーアレンジメントの募集チラシが入ってました。
で、今日体験
まずケーキ型か、バスケット型の好きな方を選び・・・
私は・・・ってか、私一人だけだったんだけど
バスケット型を選びました。

生花とプリザーブドフラワーを選べたはずなのに、
体験の申し込みした時に、自動的にプリザーブドフラワーになってた

で、花にワイヤーを差して
緑のテープをクルクル巻いて
自分の思うままに差して・・・

CIMG2704.jpg
出来上がり

いかがでしょう
20:07  |  お稽古  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.25 (Thu)

Vネック七分丈Tシャツ

裁断から出来上がりまでがあっという間
と言うのは嘘だけど、3時間かかったかな

CIMG2706.jpg
slowboatオリジナルコーマスムース「ブランシェット」 50cm@898
パターン@RickRack[大人のTシャツ]


CIMG2710.jpg


布を見た時に可愛いと思って買って、届いても可愛いと思って
作ったら・・・なかなか渋い
19:47  |  洋裁  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.24 (Wed)

チョキチョキと

布在庫を整理すべく、型取りをしています。
今日、4着分の服と、余り布でsalah服1着分をチョキチョキ
休み、休みしてるとはいえ、疲れた・・・。
ニットが終わったら、
今年こそは、トレンチコートを作らなくては
DSCN0407.jpg
22:15  |  洋裁  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.22 (Mon)

今頃アロハ

ワンコの服作り、7月の課題だった
『アロハシャツ』
が、出来上がりました
すぐに作っていれば、この夏に着せてあげられたのにね・・・。
DSCN0399.jpg

DSCN0401.jpg

DSCN0404.jpg
21:55  |  洋裁  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.21 (Sun)

ワンコの服作り

今日はワンコの服作り教室の日。
先月は、あげはが亡くなった翌日だったのでお休みしたんだけど
今日は先月の課題を一人チクチク・・・

このお教室、半年毎の更新で
私は既に申し込みを済ませてたんだけど、同じ時期に始めた方は
誰一人として延長される方がいなくて・・・
『一人くらいいるだろう~』って思ってたのに
その一人が私一人だよ(泣)

今日は最後という事で、近くの席に座ってた方と3人でcafeへ
誰も更新しない事で
『イヤだ~、ショックだ~』
って、ダダをこねてみたけど・・・意味なし(笑)

また会いましょうとバイバイしたのですが
ちゃんと名前も聞いてなかった

教室が終わる時間にsalahとしげっちがお迎えに来てくれてたんだけど
『お茶してきていいよ』の一言に、長い時間甘えてしまって
ずっと待っててくれてありがと


今日の服は、リバーシブルベスト。
珍しく作ったよ・・・そしたらこんな時間になっちゃった
先月と先々月の課題も仕上げなくっちゃ~

少し暗いところで撮ったので、色が悪いですが・・・
CIMG2701.jpg

CIMG2702.jpg
面倒なので、落としミシンはしてません

CIMG2700.jpg

CIMG2699.jpg

salahはカットダウンしてるは言え、一つボタンにすると胸毛が・・・(爆)
次に作る時は、2つボタンか3つボタンで作り直そう~♪
23:05  |  洋裁  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.20 (Sat)

3週間経ちました

あげはが亡くなって、3週間。
ありえないくらい、早く感じてます。
今日、みんなの花が萎れた頃に・・・と、
しげっちの職場の方から、あげはへ可愛いお花が届きました
3週間経って、忘れられていないと思うことが嬉しい
いつまでも一生懸命に生きたあげはを
覚えてて欲しいな
23:28  |  あげは  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.20 (Sat)

動物愛護週間です

26日まで動物愛護週間ですよ~
少し前から、保護されているワンコを引き取るのもいい考えかもしれない。
と思ったりするけれど
やっぱり、あげはのようなチワワに出会いたいと思ったりもする。
どちらを迎えるにせよ、幸せに育てたい。
そんな気持ちをみんなが持っていれば、不幸なワンコは減るのにね。

23:22  |  ワンコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.19 (Fri)

ベッドで

あげはが最期を迎えたベッドを、salahは気にせず使ってくれてる
CIMG2687.jpg
元々salahのベッドだけどね・・・。
フカフカだし、寝たきりのあげはに負担が少ないかなと思って
貸してもらってたの。

あげはがこのベッドで亡くなり、salahに返したら
初めはクンクン匂ってた。
あげはの匂いがsalahにはするんだろうなぁ~。
と、羨ましく思ったり(笑)

20:44  |  salah  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.18 (Thu)

実家にて

先日、親しい友人のお母さんが亡くなり
お葬式に出席しました。
過去、一緒に住んでいたおばあちゃんの葬儀に参列しただけで
その後13年?めでたい事に回りに不幸がありませんでした。
で、13年前に着た喪服に袖を通すと・・・
なんじゃこりゃ?
肩パットが分厚くて、イカッてました(笑)
そうそう、10数年前のブレザーとかって
めっちゃ肩パット入りまくりだったよね・・・。

形は可愛いのに・・・。
で、実家近くでお直しをしてくれる人にお願いをして
今日、仮縫い試着の日でした。

ちゃんと今時の肩に変えてもらえそうです♪
良かった
ってか、10数年体型があまり変わってなくてよかった


実家へはsalahも連れて行って
ガリガリ両手にご満悦
CIMG2678.jpg


両親がご飯を食べてる時は、落ちてこないかと
そばを離れない
CIMG2684.jpg

実家の家族をsalahは大好きで、ず~っと興奮しまくり(笑)
帰りの車の中では撃沈

ってか、冷蔵庫にメモ貼りすぎだよ(笑)





21:38  |  salah  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.17 (Wed)

またも2日続けて(笑)

音楽教室の帰りに、とと&nico姫がmackeyのお弁当を
あげはにはお花を持って来てくれました
昨日もお話しをしたはずなのに・・・、相変わらず喋りまくる(笑)

ととは先日手芸店で買ったシュシュ(nico姫用)のキットを持ってきてたので
我が家でミシンカタカタ
2個目に取り掛かったとき、nico姫が
『ちゃ~ちゃん抱っこぉぉぉ』とぐずりかけ。
眠たいらしく、家に帰って寝させるって
今日は明るいうちにバイバイ

また近日中にお会いしましょう
00:00  |  平凡な日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.16 (Tue)

2日連続で

とととnico姫とUSJに行ってきた~

実は昨日もしげっちと行ったばかり(笑)
今の期間、ハロウィンの缶バッチがもらえるのよねぇ~。
今週はエルモなので、どうしても欲しかった
で、今週は雨続きの予報だったので小雨の降る中しげっちと行ってきたんだけど
雨でパレードも中止になっちゃうし、傘差しながらの行動も面倒
60分待ちのスパイダーマンだけ乗って、帰ってきました。

今朝ととから
『昨日も行ったばかりだけど、今日は晴れるみたい
とメールをもらって、お昼出発でGO
今日は汗をかくくらいの日差し
nico姫のお陰で初めてメリーゴーランドに乗れました
ちょっと恥ずかしかったけど・・・
パレードも見れたし、満足、満足。
CIMG2670.jpg

CIMG2671.jpg
nico姫もノリノリだったよ。

お互いに年パス所持者なので、短時間でも惜しむことなく帰れるのでいいね~



00:00  |  平凡な日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.13 (Sat)

フラワーアレンジメントを習いたい

あげはへいただいたアレンジのお花が、もぅ全滅してしまいました。
買い足し、継ぎ足しで何とか立派なお花を保ってたけれど
もぅ、限界がきました・・・
せめて四十九日まではお花を絶やさずにしたいのですが
毎回アレンジを買うとなると・・・
ココで考えたのが
自分で習いに行っちゃう
歩いて数分の自宅で教室をやっている人もいる・・・みたい。
今度覗きに行ってみよう~

ピアノにペン習字、ワンコの服作り・・・やっていけるか無職の私・・・
22:10  |  平凡な日常  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.12 (Fri)

久々の散歩

ちょっと歩いてみました
PA0_0004.jpg

salahも楽しかったみたい。
疲れない程度に、たまには外に出してみるか・・・。
ノミダニ予防が出来ないので、食われませんように・・・


過去の日記、時々進化しています
23:56  |  salah  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.10 (Wed)

プチトマト

やっと色づいてきたプチトマト
PA0_0005.jpg

あげはにも食べさせてあげたかったな・・・
23:51  |  平凡な日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.08 (Mon)

天使となって

あげちゃんが帰ってきました~~

CIMG2663.jpg

salahのにぃちゃんである『もんぱち君』のママからの素敵な贈り物

箱を開けて、この子が見えたとたん泣けた

背中には天使の羽がついてるんだよ~
CIMG2664.jpg

あげちゃ~ん


ありがとう。
大切に育てます
22:44  |  あげは  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.06 (Sat)

salah通院日

今日はsalahの通院日。
カテゴリーをsalah病院と独立させました。

先週もあげはを連れて行った病院に、
今日はsalahと2人で同じ道を通り行って来た。

看護助手である先生の奥さんに
『落ち着きましたか?』と声をかけられ
先週の話をしてきました。
自分でもビックリするほど、冷静に泣く事もなく・・・。
もう、私は大丈夫なようです。


さて、今日の検査結果
体重:8.1kg おぉぉぉ、太ってる・・・。
GPT、ALPは相変わらず高い数値を保っています。
が、容態は安定しているので、
今まで通りの治療です。

ここ数日、異様に耳を掻くので見てもらうと
外耳炎になりかけ。
まだ、初期の段階で耳垢もほとんど出ず良かった。
1日1回の薬で、様子見です。

帰りはsalahと実家へ寄り道。
家に急いで帰る必要もなくなり、久々に実家でのんびりしてきました。
CIMG2661.jpg
22:05  |  salah病院  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.05 (Fri)

初七日

2006年12月1日
あげはが発作を起こした日から『あげは』カテゴリーを作り
初七日を迎える今日、キリのいい100番目の記事となりました。


早いものでもう初七日

今までの闘病生活を応援してくれたお友達のところへ
『ありがとう』をいいに言ったかな?

あげはの名は、ピンと立つ蝶のような感じの耳から付けました。

あげはが空へ旅立った時、蝶となり
『挨拶に来てくれたよ』
と言ってくれたお友達も・・・。

今まで自由に動けなかった分、寄り道ばかりで
なかなか伺わないかもしれませんが
気長に待っていてあげてくださいね。


salahはあげはのお骨の前で『なむなむ~』
PA0_0075.jpg
ってウソ。
あげご飯狙ってますが、食べてません。

今日は果物をいっぱいお供えしてあげて、机が窮屈・・・
あげはも喜んでくれてるかなぁ~。

最近涼しくなったとはいえ、やっぱり日中は暑いので
お花もそろそろクタ~ンとなってきました。
とりあえず、初七日までは綺麗に咲いてくれて飾ってあげられて良かった。
送ってくれた皆さん、ありがとうございました。

初七日を迎えましたが、納骨の予定はありません。
自宅で供養し、時が来れば・・・考えます。
09:45  |  あげは  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.04 (Thu)

捨てれた

今朝、お世話になったしげっちの会社の方から
あげはに届きました。
あげはの初旅行に誘っていただき、一緒にラハイナへ行ったんですよね~。
素敵な想い出です。
ありがとうございました


さて、
あげはが息を引き取る数時間前
ご飯をあげることができ
お腹いっぱいにまではしてあげられなかったけれど、
『お腹を満たしてあげれて良かったね』
としげっちが言ってくれた。
(今となれば、ご飯をあげた事が良かったのかも判らない・・・)

そのチューブも、すぐに洗っておけばよかったものを
そのまま置いてたもんだから、
あげはが口を付けたモノだ・・・と捨てられず

けど、あげはにとってチューブでのご飯はとても嫌なものだったので
コレは置いててはいけないな、と
今日のごみの日にポイしました

プールも綺麗に洗って、旅立ちの朝
片付けました。
きっと、いつまでも片付けられないと思ったし・・・。

まだ、こまごまとしたあげは用品はあるけれど
ココにしまう。
と、準備もできています。

自分でも驚くほど、物の片付け、心の片付けができてます。
いつまでもウジウジしないように
あげはがそうさせてくれているのでしょう。

13:11  |  あげは  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.03 (Wed)

雄大な愛

いただいた時はまだつぼみだったカサブランカの花が
大きく花開きました。
部屋中、甘い香りいっぱいです。

カサブランカの花言葉は
『雄大な愛』
だそうで

なんだかあげはと私にピッタリと思ったり・・・


あの時は、あの辛く苦しい日がずっと続くと思っていました。
でも、あんなに固いつぼみだったカサブランカが開き
私も少し心穏やかになってきました。

私の心配をしてくれたお友達、ありがとう。

時々、ふっとダメになることはあるけれど
もう大丈夫な気がします。

あげはがずっとそばにいてくれるから・・・。

もちろんsalahも。

salahは気づけばいつもあげはのそばにいてくれています。

ご飯もあることをチェックするけれど、
目が届かない時間があっても、食べたりはしてません。

salahにしか聞こえない声で、あげはが何か言ってるのかもしれませんね。
10:23  |  サラアゲ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.02 (Tue)

後悔する事が見つからない・・・

昨夜は花とお線香の香りいっぱいのあげ部屋で、salahと寝た。
(しげっちもいたけど、咳をするから強制退去)
泣いて寝てしまったのか(記憶はないけれど)
今朝は『殴られたの?』って言うくらい目を腫らして
自分でも気持ち悪い・・・

あげはが亡くなって3日(今、朝なのでまだ3日前は生きてたなぁ・・・)
なんだかこの3日が、とても前のことのように感じるわ・・・。

昨夜、しげっちが
前回の発作で退院してきた時、『毎日抱きしめよう』と思っていたのに
途中でやめてしまった事を後悔していると言った。
私は・・・
後悔すべき事が見つからない。
自分なりに、精一杯やってあげられたと。。。
ただ・・・
私の覚悟を知って『もう大丈夫だね』と旅立ったとしか思えないので
私がいつまでも引きとめ、頑張らせてしまったのかなとも思う。

でも、一時は安楽死の話も出たくらいだったのに、
自分で最期の時を決められて、よかったんだよね?

とにかく最後まで私のことを想い、感じてくれた事に感謝、感謝です。

私にはsalahがいてくれる。。。あ、しげっちも?
例えあげはのお供えを盗み食いする隙を窺ってようと
あげはの分まで仲良く過ごすよ。

長い間、お出かけ時間はMAX4時間。
LongTimeのお出かけは夜限定だったのも
いつでもFreedom!
解放してくれてありがとう。
今は、自分の時間の使い方を思い出せない・・・
けれど、しばらくしたら
あげはを連れて、salahと一緒に旅をしたいな。
10:10  |  あげは  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.01 (Mon)

あげはを看取れて

あげはが小さなあげはになって帰ってきて
何本ろうそくを立て、何本お線香をあげただろう・・・。
それが今の私の心の落ち着かせ方
1日が経って、少し深呼吸もできた気がする。


数日前から寝たきりになったあげはを見て、覚悟を決めていた。
29日の夜の様子で
『もう頑張らなくてもいいんだよ』と泣きながら抱きしめた。
朝起きた時、死んでしまってるかも・・・
と思いながら、あげはを見ると呼吸がある。
頑張りたいのね。
と感じ取った私は、病院へ連れて行く事に。
チューブでのご飯も何度かもどしてしまうので・・・。
そう思ったら、大きな発作が・・・。
前回の退院以来の発作が、なかなか止まらないので
先日もらった麻酔を1滴口に垂らすと治まり、すぐ病院へ。

体重920g。3日で100gも減少・・・
病院では吐き止めの薬とビタミン剤を注射してもらい、
晩から飲む吐き止めを1週間分処方してもらった。

家に帰り、意識はあるものの鎮静のかかったあげはをベッドに寝かせ
とりあえず、チューブでご飯をあげ、
前夜遅くまであげはに付き添っていたので
疲れた私はsalahと自室でお昼寝。

1時間ほどして、あげはの元に戻り
床ずれになるからと、体勢を変えてしばらくするとしげっちが
『あげはが暴れてる!』って。
私はあげはの体に手を当てて、そっと体勢を戻すと
『ワンワン』
と泣きながら、その声は声にならなくなり
呼吸が止まり、心臓が止まり、脈が止まり・・・
私の手のひらが、すべて感じながら
尻尾を少し動かして
あげはは私の元から去ってしまいました。

まだ温もりのあるあげはを抱きしめ、
『ありがとう』とたくさんの感謝の言葉を伝え
いっぱいkissをした。

私を待っていてくれたのかな。
salahを含め、家族であげはを看取れたことはよかったと思います。

とても素敵なわが子、あげはでした。

昨日はsalahも一緒にあげはの旅立ちを見送り
『最後だよ』
と、salahをあげはに近づけると自ら寄っていき・・・
と思ったら、あげはの周りのおやつに釘付けでした。
やっぱり空気の読めないsalah。
張り詰めた空気を和ませてくれたので、連れて行ってよかった。
salahも、あげはのおやつを1個もらって最後のお別れができたと思います。

私にとって、生まれて初めての骨あげが
あげはのお骨だってことも、嬉しい。

昨日、今日とあげはへ素敵なお花が届き
大好きな果物をもらえ
あげはは今、喜んでいるのかな?
DSCN0397.jpg

20:45  |  あげは  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |