fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2007'05.28 (Mon)

お漬物の時季

スーパーへ行くと青梅、らっきょう、山椒の実、新生姜など売り出しましたねぇ~。
昨年、わが家は誰も食さないのにらっきょうを漬けて
ほとんどをととが引き取ってくれた(無理矢理引き取らせたとも言う
今年、らっきょうは漬けるのやめました。
で、新生姜を手にとってみた。
CIMG1163.jpg

う~ん立派な生姜だ

作るのは、生姜の甘酢漬け。
知ってた新生姜のピンク色の部分、
アレを残すと、ピンク色の甘酢漬けが出来るんですよぉ
mackeyは知りませんでした。
が、以前ピクルスを作った時にラディッシュの色が全部抜けてしまったから、
今考えるとナルホドなんだけどね。
CIMG1164.jpg

お酢が冷めてから漬けて、翌日から食べられます
スポンサーサイト



00:00  |  お料理  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

美味しいよね~甘酢漬け・・・
新生姜を買って昔はよく漬けてたなぁ-
りえぴ~♪ | 2007年06月05日(火) 16:27 | URL | コメント編集

i-189りえぴ~♪さんへi-189
初めて漬けた割には、ふつ~の甘酢漬けが出来てて美味しかった~♪
りえぴ~♪さんは今はもう漬けないのかな?
mackey | 2007年06月05日(火) 22:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME |