2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.19 (Tue)

創作意欲の湧く2月

昨年、ロックミシンを買ってもらい
何でも作れるぞ~
と息巻いてみるも、縫うまでに裁断という
型紙写すの面倒ハサミ使いにくいetc.やる気のない症状が出る

いい方法はないものかと、NETで検索すると、あるある
カッティングボードロータリーカッター
でも、洋裁用のカッティングボードは高い
文房具用品で調べると、OLFAのボードが安いようなので
文具屋さんのお友達に即連絡。
『取り扱いあるよ~』との返事に、即注文
CIMG2098.jpg

A1とA2のボードをつなげれば、長ズボンも型紙を動かさずに作れる

コレで何でも作れるはず
昨年購入したキルトが・・・、ウールが・・・
自室には布在庫が結構あるなぁ

まずはキルトから
CIMG1967.jpg

Shinzi Katoh 0.5m@1207 by RickRack
当初作る予定だった型とは違う、RickRackの型紙を使用して
CIMG2152.jpg

キルトジャンバーの出来上がり

ホッとしたのも束の間
わが家にクッションがないことに気付き、カバーを探すと可愛い生地は、高い!
ってなわけで、布在庫はたくさん抱えているけれど、布を買ってきた
CIMG2144.jpg

一応マリメッコ 1m@1180 尼崎三和商店街

CIMG2153.jpg

コレはすぐに出来上がり

もう一丁
バレンタインデーに間にあわせたかったんだけど・・・
CIMG2146.jpg

綿混リバーシブルスエット地(チョコレート&ミルクティー) 0.5m@720 by Jack&bean
この美味しそうなネーミングの生地で
CIMG2150.jpg

今日、カーディガンが出来上がりました

満足、満足
00:00  |  洋裁  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

すごいっv-162
何でも作れるんや~!!
尊敬です。
マリメッコのカバーめちゃ可愛いです。
キルトジャンパーも売り物みたい・・・

epoch | 2008年02月20日(水) 21:23 | URL | コメント編集

i-189epochさんへi-189
何でも作れるわけないや~ん。
本をかじりつく様に読み、失敗しながら作ってるの。
よく見ると…、微妙なところも多々あるのよ。
でも、布屋さんを覗くと楽しくってi-178
mackey | 2008年02月20日(水) 23:49 | URL | コメント編集

わぁぁぁぁぁぁ~出来上がってる!!
しかも新作も出来てる♪
上手ぅぅぅ。
そうそう、めっちゃかわいいチロリアンテープのショップ見つけてん☆
なんか作りたい!
とと | 2008年02月21日(木) 00:23 | URL | コメント編集

i-189ととへi-189
上手に撮れたでしょi-68
今月は忙しい割りに、充実してるわぁ。
チロリアンテープ?またサイト教えてね。
あ、松山ナントカって人の布も尼崎の商店街に売ってたよ。
日曜日にまた行くので、もし要るなら買ってきますけど?ってか、niko姫に会いたい…i-241
mackey | 2008年02月21日(木) 00:37 | URL | コメント編集

見事な手作りで素晴らしいですねv-254
特にキルトジャンバー凄く好みです☆彡
だいたい何日くらいで出来上がる感じですか?
売ってたら買ってます!

昨日は長文になってしまい、また親身になってお答え
下さって誠にありがとうございました。

色々と参考になるお話が聞けてとても勉強になります!
うちのチーは発作と思えるものはまだ起こしたことは
なく、最初の症状が
「歩き方&目の見え方がおかしい。物にぶつかったり
よく転ぶ。頭が片方に傾いたまま戻らない」
というものでした。脳のことだけにワンちゃんによっ
て症状も様々なのかもしれませんね。
一応症状の悪化は食い止められ(良くはなってないも
のの)たので今週末退院になりました。自宅看病を頑
張りたいです!
また長くなってしまいました、すみません(_ _)
ふみえ | 2008年02月21日(木) 03:57 | URL | コメント編集

すご~い!先生だ!
マリメッコの生地~カルトナージュのレッスンの時、他の生徒さんが素敵なの持ってて~憧れるけど、こっちじゃ~なかなか…それにしても何でも作っちゃうんだね~!
tamisan | 2008年02月21日(木) 21:58 | URL | コメント編集

i-189ふみえさんへi-189
こんばんはv-483
実物を見ると、こんなものか…と思ってしまう出来のものですが、
褒めてもらえると嬉しいですi-237
キルトは見える部分の処理にコットンテープでパイピングしたのですが、2度失敗⇒やる気がなくなる⇒放置
で、出来上がりに要した時間はとても長かったです(笑)
でも、製作内容は難しいものではなかったので
1日で十分できると思いますよ。
チャレンジしてみます?

それより、チー君の退院日が決まってよかったですね。
おめでとうございますv-300
どういう状態で帰ってくるのかな…?
心配も尽きないと思いますが、お互い頑張っていきましょうねv-363

あ…、私も長くなってしまいましたi-229
mackey | 2008年02月21日(木) 23:26 | URL | コメント編集

i-189tamisanへi-189
先生だなんて、ありえませんi-199
でも、ちくちくがチョット楽しい♪
マリメッコの生地は、商店街ですごく安く売ってるのよねぇ…。
本物なんだろうか?とチョット不安ではあったりするけど、先日もまた購入しちゃいました。
あ、カルトナージュにいいよね。
もう作り方をすっかり忘れてしまったけれど、
大きな箱も作れたりするの?
裁縫箱が小さくなってきたので、箱がほしいんだけど…。
またいつか教えてくれる?
mackey | 2008年02月21日(木) 23:31 | URL | コメント編集

★すこぉぉぉ~い!!!

mackey、いつの間にこんな魔法使える様になったん?ヾ(・_・;)オイオイ
なんでも、できるじゃんv-352
LITTY | 2008年02月21日(木) 23:40 | URL | コメント編集

★ヽ(^Д^*)/おひさ~♪

なんとロックGETしたんだね!!
それはもう、作るしかないだろうヾ(@▼ω▼@)イヒヒ・・
私はこの頃ちょっと創作意欲をなくしているかも~
カッティングマットはチョー便利だよね~
でもロータリーカッターは気をつけてね!
しょっちゅう手を切っちゃうんだ(。ノω<。)

私のハンドメイドブログだよ~♪
マリンまま | 2008年02月22日(金) 22:09 | URL | コメント編集

i-189LITTYさんへi-189
すごい魔法が使えるようになったでしょ~i-194
でも、まだまだお勉強不足です…。
少しずつ作品を増やしてUPできたらいいなぁ~i-175
mackey | 2008年02月22日(金) 23:37 | URL | コメント編集

i-189マリンままへi-189
そうなの、形から入るタイプなので
どうしてもロックが必要だったのi-237
作りたい気持ちと、行動がなかなか伴わないけれど…。

カッティングマット、本当に便利!
ロータリーカッターは、手の置き場所を気をつけて使わないとなぁ~って思っています。
まだ、使い始めて日が浅いので注意してるけれど、
慣れてきたら、手まで切っちゃう日が来ると思うわ…。

blog教えてくれてありがとう。
チョット覗かせてもらいました。
後ほど、ゆっくり読ませてもらいますね。
RickRackの予約販売買ったのねぇ。
私は1月の予約販売のリネンスカラップを待っているところ。
マリンままのように、たくさん作品ができるようになりたいわi-175
mackey | 2008年02月22日(金) 23:45 | URL | コメント編集

毎度あり~~!
お役に立ててなによりです。

ってか、やるね!
zyzy | 2008年03月02日(日) 00:57 | URL | コメント編集

i-189zyzyへi-189
ありがとさんです。
また欲しいものがあるとき、お願いするかも~。
その時はよろしくね。

ってか、やるでしょ~~~♪
なのに、T-シャツの裾あげ上手くできなくてごめんね。
mackey | 2008年03月06日(木) 23:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
