2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.14 (Wed)

お漬物の季節

一昨日、実家へ帰った時に、母と夕飯の買い物に出かけ
スーパーに新生姜@和歌山県産が売り出されてた
確か一昨年、わが家の誰も好きではない『らっきょう』を漬けたら
やっぱり誰も食べてくれず・・・
昨年から生姜漬けをするようになって・・・
それは好評だったので、今年も作ってと
母が実家の分と私の家の分を買ってくれました
CIMG2347.jpg

旬なものは高いよねぇ~。これで2000円くらい。
はっきり言って、生姜漬けなんて買ったほうが安いんですよ
何で怒ってしまったのかわからないけれど(笑)
でも、無添加で安心。
この赤い部分を残してスライスすると
キレイなピンク色に染まる生姜漬けが出来上がるのです。

CIMG2348.jpg

薄切りにする生姜、スライスしてもスライスしても
なかなか終わりませんでした

塩もみして、嵩を減らして
あらかじめ作っておいたお酢に入れ込んだら出来上がり
CIMG2349.jpg

ねっ、すぐにピンク色に染まっていくのよ~。

お漬物を作る時、ビンの煮沸消毒やらなんやらで
手間がかかるけれど、出来上がったものを食べる時
美味しいから許せる(笑)

もう1回くらいこの作業をするだろうな・・・
その後は、今年も梅干作っちゃう?
00:00  |  お料理  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★No title

初めまして。
闘病、大変ですね・・・・
ウチも闘っています(小太郎、コーギー♂7歳)
ウチのコは門脈シャント、蛋白漏出腸症という病気です。
イロイロ大変な事も多いかと、思います。
が、お互い頑張りましょう!!

****リンク、お持帰りさせてもらっていいですか?
小太郎まま | 2008年05月15日(木) 09:13 | URL | コメント編集

★No title

i-189小太郎ままさんへi-189
はじめましてv-354
ようこそいらっしゃいました~i-179
小太郎君も、病気と頑張って闘っているんですね。
門脈シャントは、salahの肝臓病が発覚した際に
耳にした事のある病名です。
蛋白漏出腸症は聞いたことがないので、後で調べてみます。
なんにせよ、ワンも飼い主さんも病気と闘うのは辛いですよね。
頑張るしかありませんけど・・・

後で、小太郎ままさんの所にお伺いさせてもらいますね。

リンク、貰ってくれるならどうぞどうぞ~(笑)
私もHPのLINKに載せますね~i-239
mackey | 2008年05月15日(木) 16:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
