2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.28 (Sat)

梅作り3年目

何年続けたら、毎年恒例って言う来年くらいから言ってもいい

昨年から和歌山の梅をお取寄せ~今日届きました
昨年も思ったけれど、完熟の梅は桃のようなあま~い香りが部屋中を漂ういい匂い
プラムのように大きく、丸々した完熟梅はスーパーでは手に入らないからね~。
まぁ、スーパーよりお高いですけれど・・・
今年は丸々5kg、普通の梅干しにします。
CIMG2435.jpg

届いてすぐに水につけて準備開始。
今年はいつもより入梅が早かったので、明けるのも早いのかな?
1個ずつ、しっかり焼酎に浸したので大丈夫と思うけれど、
干すまでにカビが生えなければいいな・・・。
CIMG2437.jpg


ずっと見守り続けたsalahのために、ポチッとよろしく~♪
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへにほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
18:48  |  お料理  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★No title

お取り寄せの梅が、毎年バージョンアップしてない?!
かなり腕が上がっている事でしょう~?!何時かその梅で、塩むすびにして頂いてみたいです。
tamisan | 2008年06月28日(土) 21:52 | URL | コメント編集

★No title

i-189tamisanへi-189
昨年と同じところに注文したので、昨年同様大きくて美味しそうな実が届きました。
いい材料、いい道具でうまくなった気になるから~(笑)
昨年の梅でおにぎり作るよ~。
一昨年前のは・・・、あまり美味しくない・・・。
初年度は仕方ないか~。
mackey | 2008年06月28日(土) 22:03 | URL | コメント編集

★梅干し大好き♪

美味しいですよねぇ
うちは実家で祖母が“梅干し”やら“ゆねり(マーマレードみたいな食べ物)”やら作っているので、毎年それを分けてもらいます
家庭をもったら私も挑戦してみたいです
いい子で見守ってたサラちゃんえらいえらいですよ
うき | 2008年06月28日(土) 22:13 | URL | コメント編集

★No title

i-189うきさんへi-189
こんばんは~。
すっぱ~い梅干、私も大好きですi-237
ゆねり?甘いの?パンにつけるの?と質問攻め(笑)
煮詰めて作るのかな?

梅干は、出来上がる期間が長いので面倒に感じるかも?
でも、1つづつの工程は簡単なので作ってみてくださいi-184
mackey | 2008年06月28日(土) 23:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
